カウンセリング勉強会パート3

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

カウンセリング勉強会パート3

2007年11月30日

今日、診療終了後に神山先生と一緒に頑張っている勉強会を開催しました。

自分の担当は、カウンセリングで、今日のテーマは、予防歯科とヘルスプロモーション

我々、坂井歯科が力をいれている予防に関する意味づけや、ヘルスプロモーションの基本的な概念に関して説明し、みんなで考えていただきました。

健康とは、どういう状況を言うのか病気でない=健康

病気=不健康

健康って何?

みんなで、まず健康の概念に関して考えていただきました。

WHOの定義では、

身体的、社会的、精神的に完全な良好な状況であって、単に疾病がないとか虚弱でないということではない

福岡市の築山先生のご講演の中でも、

よく食べれて、よく眠れて、排泄に問題がなく痛みが、例えあっても苦痛にはならず、心理的に安定し、職場や家庭、学校といった社会環境において十分にその役割をはたすことである』

と言われていました。

虫歯、歯周病=病気

治療終了=健康

昔は、この概念でしたが、(二元論的健康観)

病気から健康、健康から病気は常にゆらぎながら、連続的に移動する概念が生まれ(一元論的健康観)

現在は、健康の輪と治療の輪があり、健康教育、気づきを重視し、健康の輪で循環できることが大切であると言われています。(循環的健康観)

ヘルスプロモーションという言葉があり、その意味は、

人々が自からの健康をコントロール改善することができるようにするプロセスである。』

 

健康作りの主役は住民の方で、疾病対策から健康作りへ、の必要性を説いています。

その流れで、歯科においても予防歯科の概念が生まれ、治療から予防へ、その必要性をしっかりお伝えすることが、我々歯科医院のできることの来院者の方へのギフトであり、我々の使命であると思っています。

ただ、この坂道を登る人も、人、年齢、地域によって角度もちがうし、忙しい時期もあるかもしれません。どんなときでも自分たちが、背中を押してあげ、声をかけてあげ、前を向いていく働きかけを行っていくことが、今後の来院者の健康のお手伝いになることをみんなで考えました。

自分自身の予防への思いは、実は、大学での研修医での経験がとても強くあります。

大学で専攻していた、障害者歯科では、精神発達遅滞の方、DOWN症候群、脳性麻痺などの先天的障害、脳梗塞後遺症、心疾患などの後天的疾患の方など治療にたずさわっていたのですが、治療においては、基本的には、特別な治療はありません。その中で、ご自宅や施設においてのセルフコントロールの困難な方は、虫歯の再発率が高く、定期的なメンテナンスの重要性が、より大切なのを痛感しました。そして、健常な方も、疾患を併発する方も、お口の健康を守っていくことの大切さ、その中での社会制度や診療所の実態などを、自分を育てていただいた上司の先生、同期の友人との語らいで、予防歯科の大切さが自分の中のコンセプトになったように思います。

坂井歯科に来て2年になり、その中で、健康を保つヘルスプロモーションの概念を考えるきっかけになり、歯科の受診率の向上、歯科疾患実態調査のDMFT指数の減少には、何が必要かその基本的なコンセプトをよりみんなで、伝えていきたいと話しました。

自分自身、日々勉強ですが、このコンセプトをしっかりお伝えし、坂井歯科のコンセプト『FOR THE PATIENT』をしっかり、お伝えし、より笑顔で着ていただく、医院作りのお手伝いをしていきたいと思います。

毎日の診療の中で、新たな価値を見出し、考えるきっかけ、みんなで考え、何か新しい視点、試みを考えるきっかけ作りをまた、新たなテーマで、考えて、みんなで勉強していきたいと思います。

長崎で行われた毎年、参加していた障害者歯科学会には、今年はスケジュールが会わず欠席で本当に残念。来年は、是非参加したいと思っています。

今の自分の中の診療の原点であり、今後も学び続け、将来、大学などの専門機関と地域での連携でのお手伝いができればと思っています。

健康の概念を考えながら、たくさんのことを、振り返るきっかけになった今日この頃でした。

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

 

アウトプットの大切さ

2007年11月26日

同じく、懇親会で、寄田幸司先生とお話しする機会がありました。

自分は、今年の春に見学に行かせていただいた時に、先生の時間管理について質問させていただき、今回、あらためて、同じ質問をさせていただきました。

日常の診療はもちろん、異業種も含めたセミナーでのご講演パートナー医院を含めたマネジメントなど、ブログを拝見させていただいただけでも、いつもお忙しい中のタイムマネジメントに、自分自身気になる所をお聞きすることができました。

自分自身このブログでも書いたように、寄田先生の文章が前向きでメッセージ性の強い文章が大好きで、ブログを読ませていただき、いつも先生のような文章を書きたいを思って勉強させていただいています。

自分自身1年半ブログを書いてみて、後付けで発見したのは、アウトプットの大切さです。毎日に日常を日々振り返り、そのことから新たな視点を見つけ、新たな気持ちで次の日を迎えることの大切さを感じています。

寄田先生も、普段の思いや、過去のブログを振り返って自分の成長を感じることがあるとお話しをしていただき、自分自身も日々の振り返ることの大切さを再認識しました。

自分自身まだまだ未熟ですが、自分自身、成長しつつ、よりプラスの視点で、そして、心が温かくなる文章を書いていきたいと思います。

学んだことをインプットすることと、アウトプットのバランスの大切さと難しさ、日常の中で日々考える時間をとることの重要性をあらためて感じることができた今日この頃でした。

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いいたします。

 

久しぶりの再会 

2007年11月26日

先々週の土曜日、歯科衛生士さんのキャリアアップセミナーの懇親会に院長先生と参加させていただきました。

入ったとたん、上本町ヒルズ歯科クリニック永井美也子先生と久しぶりにお会いすることができました。

永井先生は、ヨリタ歯科クリニック元副院長で、現在パートナー医院として、マタニティー歯科の先駆者として大活躍している先生です。

現在の現状や、今後のお話などを聞くことができ、とても自分自身、たくさんのパワーをもらいました。

先生と、話していて、予防への思い、来院者の方へいかに伝えることの大切さ、スタッフの方々とのチームワークなど、いろんなお話をすることができ、とてもうれしい時間になりました。

日頃の診療に加え、産婦人科へのご講演や、歯科スタッフむけのご講演、臨床のスキルアップ、ベトナムへの歯科ボランティアなど多くのことを実践されている先生は、自分の目標の先生です。

自分自身も一つ一つ、診療だけでなく、伝えることを大切に、多くのことにチャレンジしていきたいと思った今日この頃でした。

071117_2056~01.jpg

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いいたします。

決断の大切さ

2007年11月22日

今日の仕事を行う上で、あらためて大切さを実感したことがあります。

それは、どんなことでも、自分で決断する大切さです

それは、日常においてもいついつまでに、あれをしよう、これをしようという予定(逆にこれはしないと決めること)もそうですし、

人に伝える際に、今大切な事項において、自分の中で、こうすると決めることの重要さを再認識しました。

自分自身に迷いがある場合、どちらにおいても、いい考えが思い浮かばず、どっちつかずになってしまうことがあるように思います。

一番後悔することの一つに、できなかったことや、決めることが出来ずに、行動に起こすことができないことだと思います。

普段の日常においても我々は、無意識に決断の連続で日常を過ごしています。ただ、日常のルーティンになっていることは気づかないことが多いように思います。

確かに、皆考えがまとまらずに、決めることができない状況もありますし、自分自身もあります。しかし、その中でも、時間やタイミングは自分たちをまってくれないこともあり、その時点での決断をする必要性が多いなと思いました。一番困るのは、その迷いが接している相手も迷うこともあることです。自分自身、どんなときも、プラスの視点で考えれるように、そして新しい焦点でみんなで考えるように思っていますが、新ためて、決断の大切さを教えてもらったように思います。

自分自身の日々の決断に磨きをかけて、明日からもより、来院者のかたにもより喜んでいただき、一緒に頑張って診療にあたるチームメンバーの方とも、より強い協力と感謝と笑顔を大切に頑張っていこうと思った今日この頃でした。

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうござます。

クリックよろしくお願いします。

歯科衛生士さん見学会

2007年11月21日

先週の土曜日、NPO法人歯科経営評価機構主催の歯科衛生士が輝く歯科医院見学会が行われ、総勢70名の方が

東大阪市でご開業されているヨリタ歯科クリニック、茨木市でご開業されている朝田歯科医院など10の医院を見学され、坂井歯科にも総勢16名の方が来られました。

見学でもとても熱心に見学していただき、院長先生と歯科衛生士の石上さんに案内していただき、たくさんの質問を受けたとのことでした。

この見学会では、歯を守る歯科衛生士の方がより輝ける歯科医院をみんなで考えることを趣旨に、次の日のセミナーと一緒に企画されたものです。

自分自身も歯科医院の中で、歯科衛生士、トリートメントコーディネーター、受付、などそれぞれに来院者の方々により安心していただける、医院作りができれば本当に素晴しいなと思っております。

自分も、日頃の診療でのアシストについていただいている方、受付カウンセリングスタッフ歯科衛生士さん清掃をしていただいているスタッフの方、歯科技工士さん材料屋さんなど多くの人との共同作業で医院が成り立っているのを覚えます。

須藤元気さんの言葉を借りるのなら

全ては、一人のために、一人は全ての人のために

歯科医院も全く同じだと思います。歯の健康をみんなで思い、そのためにみんながいる

自分自身試行錯誤ですが、より歯科衛生士さん、トリートメントコーディネーター、受付の方々により、輝けるにはどうすればいいか、チームメンバーと話し合って、その中から形にしていきたいと思った今日この頃でした

人気ブログランキングに登録しています。

いつも、応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

経営塾ベーシック フィナーレ

2007年11月12日

今日、経営塾ベーシックコースの4回目が京橋のクリスタルタワーでありました。

午前中は全国の医院の取り組みが発表され、医院の頑張りを聞き、自分自身毎回新たな気づきをいただきます。今回、実践事例を聞いて思ったのが、いかにいい循環に入って、自分の時間を過ごすかが新ためて思いました。意識の高い人に共通しているのは、日々のタイムマネジメントが上手だなと思います。渡邊美樹さんの言うところの緊急じゃないけど大切なことをいかに意識し、毎日を過ごすことができるか、そして、日々の心のもち方をいかに大切にされているか自分も改めて思い返す時間になりました。

午後からの講演の講師は、群馬県高崎市でご開業されている、いさはい歯科医院の理事長 砂盃 清先生でした。予防やインプラントで有名な先生で、自分も1度お会いしたかった先生で、本当にうれしい時間になりました。ご開業され、今現在の変遷、ISOを取得され、その取り組みなど、医院理念である『すべては患者様のために、そして歯科医療の発展のために』一生懸命取り組んでこられた、医院作り本当に勉強になりました。

IMGP2713.jpg

予防を通して、患者さんの悩みに耳を傾け、その声に見合う技術の研鑽を医院全体で取り組んでおられ、院内研修、勉強会、院外のセミナーの参加とそのフィ-ドバックの方法など、院内でも応用できることがたくさんあり、少しでも改善できればと思いました。

講演終了後、『40人以上のスタッフの方への、コミュニケーションにおいて工夫されていることなど』を質問させていただき、その人に合ったことを考えられ、成長を望み、一緒に参加すると温かい眼差しで話していただき、自分自身も砂盃先生のように、日々その思いでいたいなと思いました。

セミナー終了後、今回のチームのメンバーと記念写真をとってしばし、懇談し、いつかの再会を話しました。

IMGP2716.jpg

春に初めて出会い、皆それぞれの思いを持って、おのおのの医院で、実践された姿に自分も何かたくさん元気をもらいました。

院長先生からのお誘いで、2年間このセミナーに参加させていただきましたが、本当に多くの医院の方とお知り合いになることができ、自分の視点が本当に広がりました。医院の成長を思い、それを形にする過程に、自分自身の成長があるように思います

ブログをはじめるきっかけになったり、気づきノートや、産婦人科講演、アンケートの実施、研修試験、幸せなDHになるために10個のヒント、スタッフ紹介DVDや卒業DVD、などなど、まだまだ、たくさんあるのですが、経営塾に参加して思いついて、思いを形にして、実践したことがたくさんあります。

その中で大切なのは、思いのように思います。より患者様に喜んでいただきたい、スタッフの方々がよと笑顔でいてもらいたい、院長の夢をお手伝いしたい

その思いがあるから、心のある実践ができる。それが少しでも伝わり、新たな価値を産むならそれは、また自分の成長になるように思います。

自分自身は、本当に参加して、たくさんの出会いそして新たな視点をたくさんいただきいたように思います。参加させていただいた院長先生に感謝の気持ちでいっぱいです。来年参加するスタッフもまた成長する姿が楽しみです。

これからも、日々、成長できるように、自分自身思いを形にしていきたいと思います。

懇親会では、院長先生、事務長、久志野さん、今道さん、有馬さんと、メガイベントでご一緒させていただいた小野先生と、で大盛り上がりでした。今年も、もうすぐになったみんなとの忘年会が楽しみに思った今日この頃でした。

懇親会.jpg

人気ブログランキングに登録しています。

いつも、応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

 

 

カウンセリング勉強会

2007年11月2日

今月から、神山先生とのコラボで開始したDR勉強会が開始しました。

西谷先生が頑張ってしてくれていた勉強会を、神山先生とテーマを絞って3ヶ月で二つのテーマを決めて、3回に分けて勉強会をすることにしました。

一つは、技術的なスキルを磨くコース

もう一つは、カウンセリングを勉強するコースにしました。

自分は、今回、カウンセリングについてみんなで学ぶことになりました。

1回目は、カウンセリングとは

2回目は、予防に関する知識を深める

3回目は、患者様のお悩みをみんなで考えよう

というようなことを、みんなで話し合いながら、考えていきたいと思っています。

 

今日、1回目を藤永さんと石上さんと話し合いながら開始。

まず、カウンセリングってなんなんだろう?初対面で緊張された状態で、どんなお話しを聴くことが大切か?そのためには、どんなことを考えればいいか?など、去年参加させていただいた諸井先生のCHPセミナーや、伊藤明さんの本『聞く技術が人を動かす』などで読んで学んだことを、みんなで勉強しました。

自分が大切にしていることは、真の来院理由をいかに気づいてあげれるかです。歯が痛い、腫れた、銀歯が外れた、この現象から、歯科医院に来ていただくまでには、必ずタイムラグが発生します、その中で、歯が痛いことから、どのようなことが気になって来院されたのか、今後患者様がどのようなことを望んでいるのか、患者様自身もなんとなく、言葉にならない思いを汲み取れるかが、このカウンセリングでは大切なのではないかなと、普段診療を通して思うところです。なにか、ほっとしてもらえるポイントをいかに気づいてあげれるかこのことを大切に自分自身、今後も診療にはげみたいと思っています。

産業カウンセラーが今の時代、多くの離職率の減少の一躍を担っていることが新聞などでとりざされていますが、

聴く技術が、家庭でも仕事でも、プライベートでもどんな時でも、とても大切なスキルなのかは、勉強すればするほど思うことがあります。難しい分野ではありますが、これをきっかけに自分自身もより考えるきっかけにいたいと思いました。

勉強会自体は3ヶ月ごとにテーマを決めて、何か到達目標を決めていきたいと思っています。

一緒に楽しく考えて、何か一つでもいい習慣が身につけばと願いつつ、過ごす時間を大切にしていきたいと思った今日この頃でした

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る