今週は福岡だー

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

今週は福岡だー

2006年9月27日

今週末は、医院で参加している経営塾というセミナーに参加してきます。一年間のセミナーで今回は3回目の参加となります。


このセミナーのすごい所は、講演型と参加型の二つのタイプを合わせたセミナーであることです。素晴しい講師の方のお話とチームを組んで様々な地域の医院さんとの情報交換ができ、いつも大変有意義に感じています。


今回はどんなセミナーになるか楽しみです前回の講師の福岡県でご開業されている築山先生の講演の素晴しさは、今も思い出すだけでも感動します。


 


 


9ステップでの岩淵さんこのセミナーの主催する岩淵龍正さんは、超前向き、しかも熱血タイプ、とにかく熱い。5月の9ステップというセミナーでも一緒だったのですが、すごいパワーを感じます。彼の名刺には『成功の3条件:素直・プラス発想・勉強好き』と書かれています。正にそのとおりの人だなと感じながら、自分もこの言葉が好きで、それに加えて『自分で考えた補助因子:感謝・笑顔・努力』を胸にひめ、セミナーで多くの気付きを得て、患者様がより喜んでいただき、スタッフのみんながよりやりがいを感じれる職場作りのヒントになればと思います。

答えは自分の中にある

2006年9月25日

久しぶり読みかえしてみました以前読んだ本だったのですが、久しぶりに読み返してみました。


 


 


とても有名な本で、読まれたかたも多いと思います。


二人の小人と二匹のネズミが迷路の中をチーズを探していく物語で


『チーズ』とは私たちが人生で求めるもの、仕事、家族、財産、健康、精神的な安定などの象徴


『迷路』とはチーズを追い求める場所、つまり会社、地域社会、家庭、


を表し、性格の違う小人とネズミがチーズを求めていくストーリーなんですが、変化を認めることができないジレンマやこのままではいけない葛藤など、実に深く書かれてるなと、以前読んだ本なんですが、新たな気づきをもらったと思います。その中で


『早い時期に小さな変化に気がつけば、やがて訪れる大きな変化にうまく順応できる』と書かれています。


自分自身、一生勉強ですが目の前の変化をしっかり見極め、『答えは自分の中にある』ことを意識し、たずさわっていく人たちへの感謝と変化を楽しみながら、明日からも頑張ろうと思う今日このごろでした。

うるるん先生に出会ったー

2006年9月3日

本当に素晴らしい先生でした。世界ウルルン滞在記ってみたことありますか?


3年前に、歯科医師として出演された、箕面市でご開業されている吉田真一郎先生のセミナーの参加してきました。吉田先生は、歯磨きの習慣のない裸族の人たちに、歯ブラシなどを教え、お口の健康の大切さを教えた経験から、いかにお口の健康に歯科医師として、たずさわっていくことができるか、またその必要性をお話いただいたり、ご自身の医院の現状と工夫など、吉田先生の、優しい人柄と、強い信念を聞くことができて、大変勉強のなりました。


吉田先生の夢とロマン『人の役に立ちたい、みんなの笑顔がみたい』という気持ちをいかに強く、思い続けることの大切さに再認識することができました。


自分自身は『医院をとうして、お口の健康のお手伝いをさせていただくことで患者さまの笑顔と心の豊かさを与えれる歯科医師でいたい』


っとずっと思っています。明日からもその気持ちを大切に診療に望んでいきたいと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る