見学に来ていただきました。

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

見学に来ていただきました。

2008年6月23日

先週の木曜日、ゆめはんな歯科クリニック登美が丘の武藤院長、チーフの中村さんをはじめ六名で見学に来られました。武藤院長は、先日セミナーを受けさせていただいたヨリタ歯科クリニックのパートナー医院でもあります。初診のカウンセリングに同席されるなど皆さん、熱心な眼差しで見学されている姿が印象的でした。皆さん、一人一人、医院を改善していきたい、気持ちが伝わってきて、自分たちもたくさんの刺激をいただきました。これからもよろしくお願いします。

一生涯のお付き合い

2008年6月17日

6月1日の日曜日に

院長先生、パートナー医院のしぎの歯科の西谷院長、神山先生

と一緒に

東大阪市で開業されておられる

寄田幸司先生主催のワクワク楽しい実践会主催

アドバンスコースに参加してさせていただきました。

このセミナーでは、

ヨリタ歯科クリニックで共に働き、その後

独立開業された箕面市で開業されているよしだスマイル歯科の吉田真一郎先生

パートナー医院として、活躍されている

上本町ヒルズ歯科クリニックの永井美也子先生

ゆめはんな歯科クリニック高の原の大林茂樹先生

ゆめはんな歯科クリニック登美が丘に武藤拓也先生

の4名が

寄田先生からの

5つの質問

?なぜヨリタ歯科クリニックを選んだか?

?勤務することでダントツに成長できた理由

?どのように技術だかでなく経営、マネジメントを学んだのか?

?なぜ地域1番になったか?

?真の寄田幸司とは?

この5つの質問に答える形式でおのおのの先生方で講演されていました。

卒業して、丸2年とかなり早い段階で院長先生として就任されて武藤先生。ご活躍の裏にはなくなったお父様への思いや、歯科医師になるきっかけを踏まえ、ゆめはんな歯科クリニックの開設から、現在の状況や医院運営を踏まえてお話しされていました。

ヨリタ歯科にご勤務され1年後、高の原の院長先生として、年間約300本のインプラント治療を実践されつつ、医院マネジメントの中で大切にされていることや、口腔外科医の観点から医療の本質を説いた大林先生のお話。

ヨリタ歯科クリニック時代にご出演されたうるるん滞在期でのエピソードから、ご開業からの現在までの成長の中で、医院の運営はもちろん、自分の夢である、ドイツ平和村で紙芝居をするという目標を実現できるという報告や、新たな人を育てる中でのお話などをされた吉田先生

ヨリタ歯科でのはじめての、代診ドクターとして、入られて、一般の方への小児歯科でのご講演活動や、ベトナムでの歯科ボランティア活動など、医院運営と共に、自分の行いことを形にされて素敵な医院作りをされている永井先生。

4人に共通されているのは、

院長である寄田先生への尊敬の気持ち。

それを愛情として、1人前の歯科医師として、たまには怒ることもあるという寄田先生の教育の姿勢

人のいい所を見つけ、それをいかして、一生涯のお付き合いをするような先生方と仕事がしたいという気持ち

また、それに応え、新たな成長と共に、医院全体として成長できる姿勢

組織が大きくなる中で、以前とちがう部分で変化や戸惑いがある中で、みんなで共に共有し、それを楽しんでいるようにも見えました。

新たなパートナーとして、切磋琢磨されている先生方への研修制度マニュアルに関しても講演があり、多くの気付きと、新たな医院で活かす中でのヒントをたくさんいただきました。

坂井歯科でも、新たな先生の受け入れ態勢や、研修医の先生への研修制度を行う中で、今日のセミナーで学んだことを活かしたい思います。

また、院長先生ともお話しさせていただいたのは、寄田先生の質問力の素晴しさです。

人の個性を伸ばす中で質のいい質問ができることは、指導者として大切なスキルであることを院長先生がおっしゃっており、この質問からも、いかに人を育てる思いを大切にしているかを感じました。

自分も、院長先生との出会いに感謝し、教えていただいたことを少しでも形にして、それを新たに来られる先生方、スタッフの方に伝えていくような立場でいたいと思いますし、これからも共に成長していきたいと思った今日この頃でした

寄田先生、4天王の先生方、スタッフの皆さますばらしいセミナーありがとうございました。

P1050623.jpg

IMG_1710.jpg

CIMG9540.jpg

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

 

五月のお祝い

2008年6月17日

5b22f97a.jpg先月の金曜日のミィーティングの時に五月の誕生日の松本先生と歯科衛生士の前田トモさんのお祝いをしました。今月から、今分かれているチームでお祝いを担当することになり、去年とは趣向の違うお祝いを考えてくれました。
長い間、坂井歯科で頑張っていただいてる松本先生は、院長と共に医院の成長を歩いてきた先生です。
トモさんは早いもので坂井歯科にきて三回目の誕生日でケア、キュア、後輩の指導と大活躍してくれています。お二人とも日頃の感謝の気持ちを伝えておられました。
月日の過ぎるのは早いですがその中で、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝える時間を持てることに嬉しく思った今日この頃でした。

久しぶりの投稿です!

2008年6月13日

久しぶりの投稿になります。実は先週より
朝起きて、背伸びをした瞬間に左肩が寝違いを起こしてしまい今,毎日、整骨院に通っています。その痛みにびっくりしつつ、スタッフの方にたくさんフォローしていただき感謝感謝です。
原因のひとつは疲労だそうです。
元スタッフの久志野さんのご親戚の整骨院に行かせていただき、少しゆっくりすることでだいぶ元気になってきました。今月もたくさんの学ぶことや嬉しいことがありました。少しずつ更新していきます。皆さんもくれぐれももご注意して下さいね。

久しぶりに久志野さん来院

2008年6月1日

3月で結婚退職された

久志野さんが、メンテナンスで来院され、久しぶりに元気な姿

拝見でき、スタッフも大喜びでした

人への思いやり、そして、前向きな姿は、久志野さんならではと思います。

卒業しても、こうやって出会えることの感謝の気持ちを強くした今日この頃でした。

広島でも頑張ってくださいね。

CIMG0511.jpg

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

新たな展開 

2008年6月1日

今月の20日より、

受付の廣瀬さん

そして6月から歯科衛生士の日高さん

そして研修中の木下さんが

パートナー医院である、しぎの歯科へ派遣されることになりました。

去年まで本院で副院長である西谷先生が9月に開院され、

坂井歯科の医院理念である『FOR THE PATIENT』

のもと、坂井歯科のシステムを再構築しながら、形にしていただいてくれています

その中で、細かい部分で、落とし込みを、3名の方がお手伝いしていただくことになりました。

新たな展開、そして、新たな経験を経験することで、きっとおのおのの成長されることは、もちろん、

西谷院長の心強いパートナーとして、しぎの歯科に来ていただく、来院者の方へのお口の健康のお手伝いをしていただけることに

自分も心から応援したいと思います。

CIMG0456.jpg

CIMG0463.jpg

パートナー医院の新たな展開、自分も少しでもお手伝いさせていただきたいと思います。

留守を守るスタッフの方と共に、応援したいと思った今日この頃でした。

しぎの歯科で5月までお手伝いしていただいた、田中さん、粂本さんもご苦労様でした。

人気ブログランキングに登録しています。

いつも応援ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る