仕事観

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

仕事観

2011年4月26日

あなたは何故働きますか?

この問いかけにすぐに自分の明確な答えを持って答えることができる人は
自分も含めて少ないのか多いのか、自分自身はよくわかりません。

ただ最近、考えるのはベクトルが自分の方向ではなく、常に相手に向いていることが
楽しく、やりがいをもって仕事ができるのではないか。
歯科であれば
来ていただく患者さんの安心した顔をみることができるため、一緒に働くスタッフが笑顔で充実感を持って働いてくれること、勤めている職場がより感謝の気持ちにあふれるため、家族であっても、家族の笑顔のため、

自分自身がすごく仕事がうまくいかないときは

自分にベクトルがむいていると感じています。

自分はこんだけ頑張っているのに、自分はこんなにいいアイデアを持っているのに、
自分の考えが正しい

などなど

普段考えても、このベクトルの向きがちがうことで

言葉の語尾が違ってくる
自分自身もまだまだ未熟ですが

常にベクトルが相手にむいている自分でいたい。
時に仕事について、間もない人はきっと最初の壁(仕事の慣れ、職場環境、人とのコミュニケーション
など)たくさんのことで悩んでいると思います。

でも1年後にその悩みはきっと、ほとんどが懐かしいことになることが自分自身も多く感じます。

自分を信じて、進んでいける、そして相手を思いやる職場環境、自分自身も努力し続けようと思った今日このごろでした。

うれしい出来事

2011年4月21日

今、医院ではよいはの日ということで、70歳以上の方で歯の残っている数が

20本以上残っている方に表彰状とささやかなプレゼントをお渡しさせていただいています。
そんな中、約6年近く、診させていただいている来院者の方から

「今まで、なかなか歯医者さんが合わなくて、苦労していたけど、ここの医院で長く
診ていただくことで、残せました。ありがとう』

との言葉。
自分自身も自分の治療が

その時の、診断、治療計画と共に

いかに長期に安定した予後を進む事ができるか
同じ疾患でも、年齢、生活習慣、噛み合わせの状態、来院頻度、お仕事との兼ね合い
なぜその疾患が起こったかの原因及びその原因除去

などによって、

まったく同じ治療計画になることは難しいなと感じるときがあります。
その場合、実際に長く診させていただいたありがたい言葉は

本当に本当にうれしい言葉となりました。

もちろん、今までも、予想よりも早く悪くなったケースや、実際にあの時の治療をその時にするべきだったか、経過をみるべきなのか悩むことはあります。

そんな中、お口の健康に関して、患者さんと一緒に歩める

この仕事のありがたく思います。

来年もお渡しできることを楽しみにしています。
本当におめでとうございます。
また、欠損の数が多いかたは、それだけ苦労をされていることが当然多く、治療も難しいケースになりやすいですが、
その中で、その治療が長い期間、お口の中で機能できるように
自己研鑽及び、全力で診療に大好きなスタッフと望みたいと思います。

大阪歯科ドリプラ2011説明会のご案内

2011年4月9日

今年の11月3日に開催される大阪歯科ドリプラのプレゼンター及び
お手伝いをしてくれる方、どんなことをするのか知りたい方の説明会を開催します。

歯科とひとくくりに言っても

歯科衛生士さん、アシスタントの方、受付の方、歯科技工士さん

ディーラーの皆さん、メーカーの皆さん、などなど本当に多くの方に支えられています。

そんな歯科に関わるみなさんを元気にしたい、そんな実行委員長の思いをこの半年かけて、形にしていきます。

全ては患者さんの健康そして幸せにつながり、我々歯科にたずさわる者もあたたかい気持ちで、次の未来に繋げるお手伝いを自分自身もしたいと思っています。

ご参加お待ちしております。

以下添付

大阪歯科ドリプラ2011説明会開催!】

『ドリプラって何?』
『おもしろそうだけどよく分からない』
『何か分からないけど誘われたし・・・』
『去年のドリプラを見て感動した!』
どんなきっかけでも大歓迎です。是非一度体感してみてください。

【日時】
4月24日(日)
14:00~16:30
(終了後、懇親会を予定しています)

【内容】
2010歯科ドリプラin大阪プレゼンター
礒田佳世さん・吉田真一郎先生の生プレゼンテーション!
藤本靖貴先生の『プレゼンをしてからその後・・・』
などを予定しています。
2010歯科ドリプラin大阪プレゼンター3名はこんな方々
大阪歯科ドリプラ2010

ドリプラに関わるとどんな事が起こるのか?
もしかしたら人生が変わるかも?
一生の仲間ができた
など、今まで経験できなかった事が起こってしまいます。
是非、お気軽にご参加ください。

【参加特典】
超人気講師“ 売らない営業コンサルタント”長谷川太一先生の恋愛講座も聞けちゃいます。

男と女の違い、
「日常で即実践できる!」と、評判の高い人気セミナーです。

【開催場所】
株式会社ウエルネスサプライ セミナールーム
〒550-0014 大阪市西区北堀江2-1-11 久我ビル北館5F
MAP

【スケジュール】
14:00~14:10 ドリプラって何?
14:10~14:20 礒田佳世さん生プレゼン
14:20~14:30 吉田真一郎先生 生プレゼン
14:30~14:40 藤本靖貴先生 『プレゼンをしてからその後・・・』
14:40~14:50 休憩
14:50~15:20 パネルディスカッション 『ドリプラを経験して』
15:20~15:30 エンディングムービー
15:30~15:45 休憩
15:45~16:30 売らない営業コンサルタント長谷川太一先生の恋愛講座

【実行委員長からのメッセージ】
業界ドリプラである「大阪歯科ドリプラ」
このドリプラを通じて、歯科業界を元気にする!働くみんながもっと誇りを持って活き活きと輝こう! そんな想いが強いです。

『患者さんの健康のため』
歯科医師、歯科衛生士、受付、アシスタント、歯科技工士、歯科ディーラー、歯科材料メーカー、などなど、いろんな方々がそれぞれの役割を担って繋がりあっています。

ところが実際にはそんな繋がりを感じながら仕事ができていないような・・・。
でも、みんなの想いは一つ、『患者さんの健康のため』なのではないでしょうか?

歯科に携わる私たちがもっと繋がりを肌で感じることで新しい何かが生まれるような気がしています。

今年の大阪歯科ドリプラは、歯科に関わるいろんな職種の方にプレゼンテーションをしていただきたい!

『今年のテーマは『繋がり』です』
来年以降は歯科業界には、こんなに素敵な想いに溢れている人がたくさんいる事を患者さんにも伝えていく。
そうやって次に想いのバトンを繋げていきます。

どんなきっかけでも大歓迎です。
是非一度歯科ドリプラを体感してみてください。

大阪歯科ドリームプラン・プレゼンテーション実行委委員長
西尾歯科クリニック 事務長 西尾 泰郎

お申し込みは
こちら
からどうぞhttp://kokucheese.com/event/index/9944/

あたらしい形

2011年4月9日

医療法人の新しい分院がスタートしました。

かほりまち歯科です。

坂田院長をはじめ、一緒に働いていたメンバーが短い準備期間の中で、開院することができました。

自分自身もしぎの歯科に来た際、

ワクワクする気持ちと同時に
勝手が違う事や、戸惑いなどがありました。

その中で、本当に力になったのは、みんなの力です。

離れてはいますが、来院される方々へのお口の健康を伝え、お手伝いをするその中で、新しいコンセプトで

新しい形を作ってくれること確信してます。

かほりまちのみんな、頑張れ。応援してます。

そして、本院のメンバーいつもいつもありがとうございます。

以前のように、毎日、会えたり、話す事は出来ませんが

その分、強い思いを持って、自分自身も新たな形をメンバーと協力して頑張りたいと思います。

http://www.0418.tv/

http://profile.ameba.jp/kaorimachi-sika/

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る