第3回Cクルーセミナー開催
2008年11月21日
先週の日曜日、
院内勉強会第3回Cクルーセミナーが開催されました。
午前中は、受付の廣瀬さんが『坂井歯科と私』
歯科衛生士の前田さんが『歯科衛生士の業務に関して』
講演をしてくれました。
廣瀬さんは、約5年前に来られた時に、坂井歯科移転時期のスタッフの問題や、それからの院内改革の中で学んだことを、話してくれました。
前田さんは、普段の日常の業務の中での歯周病についてや、ホワイトニングなどケア業務を実例を見ながら説明していただきました。
その後、院長先生から、新たなカウンセリングシステムに関する説明と実際にする練習をみんなで行いました。
午後からは
院長先生による初診カウンセリング、神山先生によるTEK作製、そして自分がインプラント概論と分かれて、実習を行い、
おのおの自分が興味のある分野に関して、わかれて実習をし、知識を深めいきました。
自分もインプラント概論を担当させていただき、
インプラントの構造、術式、器具の整理、動画での説明を説明したあと、事前に質問を受けていたことに関してQ&Aとして、説明させていただきました。
少しで、理解の役に立つことで、よりより説明がみんなで出来ればと思います。
その後、まとめとして、この1年を振り返り、学んだことをみんなで思い出し、1年間通して受けた、大石さん、鈴木さん、藤永さん、坂本さんから感想のシェアをしていただき、
来年度も、さらに学びの場になるようにしたいとみんなで話し合いました。
その後、木下晴久さんの新しくでた本『涙の数だけ強くなれる』に出てくる、レジ打ちの女という文章を実際にDVDにしているものをみんなで見てもらい、働くことをもう一度みんなで考えました。
働くことは決して、楽しいことでけでも、うれしいことだけでもないと思います。しかし、仕事を通して、人としての成長をすることを意識することの大切さを伝えました。
この1年、院内でのセミナーで教える立場として、勉強させていただき、自分自身も大きな学びと新たな、自分の学ぶべきことを整理するいい機会になりました。
そんな機会を与えていただいた、院長先生にも感謝するとともに、来年もいい時間となればと思った今日この頃でした。
人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。