忙しいの中にいつも持っていないといけない大切なもの
2008年2月15日
寒い日が続きますね
ここ最近、自分自身も忙しい日が続きますが
自分自身『先生、忙しいそうですね』
と言われると、忙しいことに対して2つのイメージを持っています。
それは、それだけ充実していることに対してのありがたい気持ちと
忙しいことで、何か1番大切なものを忘れていないだろうか?
忙しいの文字は、心を亡くすと書くと考えると
自分自身あまり忙しいという言葉を使わないで、いい時間を過ごしているとか、違うニュアンスの言葉を使いたいことがあります。
そう思うと忙しい中で、充実して過ごしていくことと、心を亡くすぐらいバタバタ感と疲労感を感じる生活の違いとはなんだろうか?と思います。
その答えは人それぞれ違いますが、自分自身が大切にしているのは、自分自身に対する目標であったり、毎日の日常で過ごす中で一緒に過ごす、家族、職場、友人、来院者の皆さまをの関わりを思い、それに対する感謝の気持ちだったりするのではないのかなと思います。
忙しい時こそ、その人の一人一人の人間の本質や、成長する鍵があるように思います。
自分自身あまり家でじっとしないタイプで時間があると興味のあるセミナーや、食事や外出をしたり、仕事に熱中することで、忙しくすることがある意味好きなようです。
ただ、その本質を忘れてしますと、やはり恐ろしいなと思いますし、逆にバタバタしたり、少し疲れを感じるときは、少し立ち止まり、いったん考えることの大切さを感じることもあります。
先日、テレビをみていると、東京のミシュランガイドの3星を獲得した若手シェフの方の言葉を思い出します。
『昨日より、今日。今日より明日。』
毎日の積み重ね、どんな時間も大切に、一番大切なものは、忘れずに、毎日を過ごしていきたいと思った今日この頃でした。
人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。