耳を傾ける大切さ
2007年10月11日
先週より、去年も行わせていただいた、来院者の方々へのアンケートを実施させていただいています。
今回は、治療を終了していただいた方へ実施させていただき、坂井歯科医院への要望、お褒めの言葉など含めて、お声を聴き、さらに医院がより患者様に喜ばれる医院作りができればと思い、院長とご相談させていただき、今後継続的に実施できればと思っております。
早速、スタッフでみんなで見て、本当にうれしくて、元気をいただいたお言葉もいただきうれしい限りです。もちろん、ご提案や、ご指摘も今後、書いていただくことで、よりよい方向にできればと自分自身思っております。
今回、アンケートを実施する際に、感じたのは、どこかに気持ちを伝える場所の必要性です。それは、意見がない限り、何も問題が無いわけではなく、伝える場所やきっかけが無かっただけかも知れないということです。我々もレストランや、美容室などでもうれしかったことや、もっとこうしてもらいたいけど、あえて言うところまでは至らないということが多いのではないのかなと思っています。その声ひとつひとつが、その人個人や、そのチームの中で、よりいい方向に向かうヒントがあるのではないかと思っています。
これは、何も今回のアンケートだけではなく、日常、家族やスタッフ同士でも、気遣う思いは一緒ではないかなと思っています。特に仕事になると、ある程度慣れてくると、この人はこういう性格だからとかある程度潜在的にインプットしてしまいがちですが、どんなときでも、その人の潜在的な心の声を感じ、その声に耳を傾けれることが大切だなと、再認識しました。
自分自身も、なかなか声にならない声に、耳を澄まし、感じれる人になりたいなと思っています。自分自身、のんきな性格もあり、なんでもいいようにプラスで考える癖があるので、本当に深刻な場合、少し鈍感なところもあります。結局は、その人個人個人、プラスに考える必要はありますが、そのようなことを感じ、耳を傾け、その気持ちをプラスの焦点にあてれるような人間になりたいと思っております。
予約の関係や、治療内容でお時間帯によってバタバタすることもありますが、来院者の方々にもそして一緒に働いている大切なスタッフの方々にもより、声にならない声を感じ、耳を傾けよりいい環境を目指して、日々精進したいと思った今日この頃でした。
人気ブログランキングに登録しております。
いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。