20年の価値計画
2007年8月21日
今日の朝礼のクレドで『20年の価値計画』についてグループで話し合いました。
その中で自分がいつも思うことがある。
それは
今、自分自身の行っている治療が出来るだけ、治療の再発にならないように、今ある健全な歯を出来るだけ守っていくのは、その思いを予防の大切さを日々伝えています。
虫歯の菌も歯周病の菌もお口に住んでいる常在菌で、仲良く暮らしていくには、定期的なメンテナンスが一番大切になってきます。予防の大切さは、自分自身大学病院や訪問診療で、障害をお持ちの方で、セルフケアの困難な方々の診療にたずさわらせていただいた時に痛感したのを今でも原点になっています。
治療から治療のパターンから、治療から予防へのシフトすることが自分たち歯科医療従事者にとっても、来院者の方々においても、WINWINな関係にさらになれるようにこれからも頑張っていきたいなとこのクレドをよむと思います。
今週の木曜日にキッズクラブの方々のイベント
カミングサマーフェスタが開催されます
その中で行われる、人形劇の練習を見させていただいて、歯磨きの大切さ、予防の大切さのメッセージを伝える劇の内容に本当に感動し、見入ってしまいました。(スタッフの方からは、子供のようにお口をポカーンと開けて見ていたそうです)
自分自身も、日々の診療でより、歯の大切さ、お口の健康を今以上に、伝えれるように院長、スタッフの皆さまと一緒に診療させていただきたいと日々思っています。
今日の診療であるお子様の治療で前歯の虫歯の治療で一生懸命頑張っていただき、きれいになった状態をすごく喜んでいただきました。また、差し歯のやり変えで、頑張って通っていただき、今日仮り付けをさせていただき、とても喜んでもらい自分もスタッフも温かい気持ちになりました。仕事としては、歯科ですのであたり前の行為なのですが、その喜びが、自分たちの励みになりますし、今後の予防の大切さを伝えていくパワーになります。
急患の方も来られることで少しバタバタすることもありますが、皆さんの笑顔を見れるように明日も元気いっぱい頑張りたいと思った今日この頃でした。一生懸命頑張っていただいているスタッフの方にも感謝感謝です。
人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。