これからの時代
2006年12月12日
先月、CHPのベーシックコースに参加させていただいたあと、
セミナーの講師だった諸井英徳先生の著書であるこの本を読みました。東大阪でご開業されているヨリタ歯科医院の寄田先生も書かれています。
読んだ、感想は、
『本当にそうだなー、自分なりにいかに実践できるかが、今後の課題だなと思いました』
『我々、歯科医院で来院されている患者様のお悩み(本音)をいかに引き出させてあげれるか、そして、その後のお口の健康にいかにたずさわることができるか』
そして
『患者様が、安心していただき、ここなら、そして、この先生・スタッフなら、本当に自分のお口の健康をまかせたいと思っていただける空間と医療サービスを提供できるか』
何度も、同じようなことを書くのですが、自分はいつも、同じ所にいきつきます。
我々、診療室のスタッフがいかにいきいきと、そして、親身になっての言葉かけをさせていただけるか、そして、患者様が安心して、診療を受けていただくように、我々スタッフが、いかに笑顔で、いい人間関係をもって仕事にたずさわれるかにかかっているかだと思います。
問題は、起こっても当然ですが、そこからどのように、みんなで対応できるか。これからも、日々勉強ですがしっかり勉強して、いいチームワークを築いていきたいなと思う今日この頃でした。
このセミナーと本から、興味がわいたコーチング、来年にむけて、しっかり勉強を行っていきたいと思います。
人気ブログランキングに登録してます。
ランキング上昇中です。応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。