一日一善プラスアルファ 許すこと・気にしないこと
2006年12月9日
『一日一善』
という言葉がありますが、
最近、急に思い出した言葉です。
文字通り、一日、一回は世のため、人のために何か行動しなさいよという意味だと、考えています。
毎日、朝礼で最近、3っつのグループに分かれ、今日の行動目標を話し合うことを行っているのですが、
一週間前の朝礼で、そのことを思い出し、話し合いました。
自分が、仕事でもプライベートでも一日気分よく過ごすためには、
一日一膳と、プラスアルファとして、考えているのは、
嫌なこと(気になること・許せないこと)を許すこと(気にしないこと・忘れること)をすればいいのかなと思ってグループのエンジェルズのメンバーと話し合いました。
そこには、自分なりに理由がありました。
最近のニュースや新聞を見ると、少し想像を絶する事件を多々、耳にします。その中で、コミュニケーションからの争いの多いことが本当に多いなと感じるようになりました。
自分は、マイナスの循環を打ち切り、プラスの循環に変わるには、どうしたらいいのか、日々、勉強ですが、大変興味を持っています。
その方法に完全なものは、けっしてないですが、思ったことがあります。
まず、自分がマイナスの因子を与えないこと。
ただ、人間いい日もあれば、しんどい日もあるのは当然です。いい気分の日もあれば、気分の優れない日もある。
これは、自分のモットーなんですが、同じ24時間を過ごすのであれば、いい気分で過ごすには、まず自分が楽な状態を選択しないといけないのかなと、考えています。
そこで、自分にふりかかる嫌なこと・許せないことなどを、気にしない・許すこと・忘れることが必要で、それプラスアルファ『一日一善』=いいことをしてあげる(与えること)ができれば、
マイナスの循環を打ち切り、プラスの循環に変わるひとつの礎にならないのかなと思っています。
マイナスのことと同様、プラスのことは、プラスに帰ってくると自分は、信じています。この循環に入ることで、周りの空気が変わっていく空間になればいいなと思う今日この頃でした。
とは、いっても、そんなに世の中簡単ではないのは、わかっているのですが、最近のニュースを見ると。難しく、複雑に考えすぎのことが多いように思い、自分の性格上、よりシンプルに考えるようになっています。
人気ブログランキングに登録しています。
ランキング上昇中です。
いつも応援ありがとうございます。クリックよろしくお願いします。