笑顔のフィルター
2006年12月7日
昨日、見学に来ていただいた、女性の先生に
『先生、穏やかですね。いらいらしないんですか?』と聞かれました。
最近、あまり考えてなかったことで、自分自身そういえば、予約時間が押すことで、少し慌てることはありますがそういう意識はないなと思いました。
といいながら今年の4月に新しく入っていただいた方がついていただいた時、あまりにバタバタさせてしまい、一度だけ泣かせちゃったことがあります。これが自分の歯科人生の中で初めての経験だったので、すごく申し訳なかったなと今でも思っています。
しかし、あれから半年たち、そのスタッフの子は日々たくましく頑張っているのをみて、自分もうれしく思う今日この頃です。
といっても、まだまだできてない事もたくさんあり、いつも、助けてもらいエンジェルズとしてチームを感じます。
質問をいただいた先生には、『そういうふうに言っていただきありがたいです』とお答えしました。
いらいらについては、非常に難しいものがあります、自分としては、自分の気持ちの問題(心の余裕・ゆとり)が一番ではないかと思っています。
以前、勤務していて教えていただいた先生からも、
『診療で起こっていること全てに対応して初めて一人前だよ』
と教えていただいたのを今でも鮮明に覚えています。
いいことも、うまくいってないときも、全て予測の上で自分が一番、先に落ち着いた行動でスタッフの人と協力できる能力を養いなさい
といわれたのを、久しぶりに思い出しました。
そして、なによりも
そんな状況は必ず患者様に伝わります。みんなの気分がよく、いい気持ちが循環できるよう、日々勉強だなと思います。
人間は、物事を考えるとき、必ず何かしらのフィルターをかけて見ています。
例えば、目をつぶって、赤いものをと意識して、目をやると赤いものが目にはいるように、『楽しくない』というフィルターを通すと、楽しい事も楽しく感じないのではないかと自分は考えてます。
自分は『笑顔で、助け合う』というフィルターを通すことで、さらにどんなときも、穏やかに笑顔で、対応でいたらいいなと思いました。
人気ブログランキングに登録してます。
応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。