人生の柱
2006年11月15日
この本は、『夢に日付けを』という本で居食屋のワタミの社長である渡邊美樹さんが書かれたものです。
自分の目標・夢に向かって、日常生活の中で、どのように過ごし、考えていくかご自身の体験をもとに、手帳を通して語られています。
渡邊さんは、この本で、このように述べられています。
『人生には、6本の柱があります。6本の柱とは、仕事、家庭、教養、財産、趣味、健康です。これらのバランスをうまくとることができると、豊かな人生を送る上でたいせつである。』
この6本の柱のおのおのについて、自分での理想の人生をイメージすることにおいて、偏らず、バランスを保つことは、本当に大切だなと思います。
自分自身、人間どこかに、荷重がかかりすぎると、必ずひずみがくるのではないか?と思っています。その瞬間・瞬間は、よく見えても、継続した状態で、どのように幸せを感じることができるか、そのことを考えると、この6本の柱を意識することで、少しひずみがきっかた時、迷いが生じた時、少ししんどく思った時に、次の行動を起こすヒントがあるのかなと思いました。
この本を、読んで、夢を描き続ける大切さ、思いを持ち続け、行動に起こすヒントをいただきました。
人気ブログランキングに登録してます。
クリックよろしくお願いします。