学べることのありがたさ
2012年5月14日
土曜日お休みをさせていただき、ご迷惑おかけしました。
CDTCコースという、治療技術の研鑽のため、土日を利用して、参加させていただきました。
今回も、日常の臨床での、さらによくなる考えや、方法を学ぶことができました。
今回、また学ばされたのが、講義における伝えたいという想いです。
主催者の勝先生は、矯正実習をするために、ゴールデンウイークをつぶして、受講生のために作ってくれたことをお聴きし、事前準備にここまで、心を込めて、いただけることがありがたいなと思いました。
また、講義を担当したインストラクターの先生も、裏話で、奥様を前に事前に練習をくりかえされたり、一時間の講義なのに、スライドを280枚用意してたり、風邪をひいてて、声が出ない中、一生懸命伝えてくれたり、上手くいえませんが、すごくすごく、空気があったかいんです。
自分としては、学ばせていただけることがありがたいなと思いますし、しっかり吸収して、日常の来ていだける患者さんに還元するのが、学ばせていただいた者の義務だなと感じました。
懇親会でも、臨床や歯科の話しをみんなで語る中ですごくすごく、元気と勇気をもらいました。
休みなく、子供の面倒や家事をしてくれてる家内に感謝しつつ、長く患者さんの人生に寄り添える歯科医師を目指して、これからも一生学び続けたいと思います。
今日も一日、頑張っていきます。