新たな家族の誕生
2009年5月12日
5月10日(日)
私ごとですが、夕方の5時38分に、元気な男の子が誕生しました。
体重2726グラム、身長46センチ
母子共に健康で、本当にうれしくて仕方がないです。
土曜の夜中から、起こった強い陣痛と共に、約15時間後の出産となりました。
一緒に立ち会うこともでき、自分としても、何も代わることができませんが、
一緒にその時間を共有することで、母親となる女性の大変さと産んでくれた母親への感謝の気持ちと共に少し父親としての責任を覚えたような感じがしました。
正直、生まれる前、自分自身まだまだ未熟な人間が、一人の親として、どう接していくのか
生まれるまでに不安を思ったこともあります。
その中で、家内の大きくなるお腹の変化と、お腹の中で動く新しい生命との出会いに、
自分自身少しずつ、心の変化があったような気がします。
ただ、赤ん坊に出会って、そんな不安が吹っ飛びました。
育児をする中で、家族との時間で、いいことも大変なことも今後いろんなことがあると
あると思います。
ただ、自分たちも生まれたときは、今の赤ん坊であった訳で、
自分たちが、互いの両親から受けた愛情を思い出しながら、
今はただただ、大切に育てていきたいと思う。
子供から、きっと多くのことを、自分たちに教えてもらい
そして、共に手を取り合って成長していきたいと
思います。
その中で、新たな家族を迎え、今後とも家内と一緒に手を取り合って、
いい時間を過ごしていきたいと思います。
一生、忘れられない日となった1日でした。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。
そして、家内には、本当にお疲れ様と、いいたいです。