久しぶりの再会!市来先生
2007年8月28日
先週の土曜日、大阪市でご開業されている、いちき歯科医院の市来先生、川崎先生、チーフの磯田さんをはじめ、総勢8名で見学にきていただきました。
市来先生とは、去年東京で行われたセミナーでご一緒させていただき、新幹線でもたくさんのお話しをしていただき、勤務しているときにどんなことを学ぶ必要があるかを、今まで自分にはない視点のお話をしていただき、とても勉強になりました。
その中でとくに印象に残っているのは
『今の治療に満足するのではなく、自分が治療させていただいた方の予後を予測し、その後をいかにフォローしていくかを考えながら、治療にあたることが大切だよ』
と教えていただいたことです。一生懸命診療にあたるのは、当たり前で、その患者様の生活習慣や、予防の大切さを伝えることはもちろん、1歯1歯、の状態、咬合関係、もし、要観察の所が悪化した場合のその後の治療方針の設定など、自分の治療のあたる中で、5年後、10年後を予測し、治療をさらに意識して行うようになりました。
今日も、お久しぶりにお会いして、代診時代の教育システムや、治療のテクニカルなことなど、たくさんのことを教えていただき、学びの多い一日でした。
大阪で有名な小室歯科に8年ご勤務され、エビデンスにもとずいた高水準の治療は、自分自身もさらにレベルアップするために多くの学びとなりました。勉強会の資料もいただき、しっかりそのエッセンスを吸収していきたいと思っています。
スタッフの皆さまも、笑顔が素敵で、多くのことを学ぼうと、たくさんの質問をしていただき、自分もその質問から気づかされることがたくさんあった一日になりました。
最近思うのは、歯科の治療はもちろん、仕事に情熱を持って、温かい気持ちをもった方々に会う事で、自分も新たな学びはあるのはもちろん、たくさんの元気をもらっていると思う。
いい治療を提案、提供するだけではなく、気持ちよく治療を受けていただくにはどうすればいいか?また、そこで働くスタッフのみんなとは、どうすれば強化できるか?それらことを、ひとつひとつ熱心に取り組むことがいかに大切かは、お話しを伺えば伺うほど、大切なことを痛感する毎日です。院長先生から昔の取り組みを聞いても、試行錯誤しながら今の坂井歯科があるのも、実感しています。
自分自身まだまだ、未熟な所ばかりですが、ひとつひとつ焦らず、吸収していきたいなと思います。
自分自身市来先生との出会いを大切に、少しでも教えていただいたことを実践し、技術的にも、人間的にも少しでも先生に近づきたいと思った今日この頃でした。
人気ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。