本気でとりくむ 感動 小窪先生の講演
2007年6月11日
日曜日、3月から参加させていただいている
経営塾ベーシックコースの2回目に参加させていただきました。
今回のゲスト講師は、宮崎県でご開業されている、小窪歯科医院の小窪秀義先生でした。
3年前に、初めて経営塾に参加されて、多くの実践を、チームメンバーの方と取り組み、来院者の方々からもスタッフからも愛される医院作りの過程を、お話ししていただきました。
マネジメントの部分で苦労されたことが、今の感謝にあふれるとりくみにいかされており、自分自身、多くの気づきがありました。
『夢を多くの掲げ、それに取り組む』
そして、進むべき道の中で、医院の方向性に100%合わさせようとするのではなく、医院のベクトルをしっかりあらわし、スタッフのベクトルの向きがある程度一緒なことが大切なのではないかとおっしゃっていました。
完璧にあわせることは、傷のついたリンゴは、全体のどの程度のものなのかを考えるとたいしたことではない。全体を見た中で、小さなことを見過ぎる事はよくないと、とても人材育成の中で、実践されて、その人の個性として、認めてあげれる先生の考えにとても共感することがでました。
成功の3条件
素直、プラス発想、勉強好き
プラス
情熱
このことに、いかに本気に取り組めるかが、自分自身を成長できるか大切で、夢を多く持ち、必ず叶うと締めくくられていました。
先生の、行動がこの3年の医院の成長とあり、今後も成長していくことに自分自身、今後も勉強させていただきたいと思いました。
岩淵さんの講演では、モチベーションのアップ、維持をいかにするか。
根本的ではあるが、このことが何事にも実践するなかで、いかに重要化か夢目標を持たないことは、頂上のない山をのぼるようなもので、その基本原則を再認識することができました。自分自身、この目標をいか見返し、振り返ることができるか、この部分がまだ少し弱いので、いいヒントをいただき、感謝な気持ちでいっぱいになりました。
チームのメンバーのかたとも久しぶりに会うことができ、8月に勉強会をすることが決定し、次回までにモチベーションをしっかり持続し、医院がより来院者の方々に通いやすくなるために、スタッフの方がより、働くことから、やりがいをもてるように、自分自身しっかり実践していきたいと思います。
パートナーの明石市のアップル歯科クリニックの峙先生とも久しぶりに再会し、懇親会も一緒に話をさせていただき、たくさん勉強をさせていただきました。
アップル歯科クリニックさんは、ご開業4年目で、大成長をとげている医院さんです。自分自身是非見学に行かせていただきたい医院さんで、またお会いできるのが楽しみです。
このような勉強の機会を与えていただいた院長先生に感謝し、夢、目標をしっかり再認識し、モチベーションしっかりもち、プラチナモチベーションで、梅雨のどよんだ時期をのりきりたいと思った今日この頃でした。
人気ブログランキングに登録しています。
いつも、応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。