医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

根面はなぜ虫歯になりやすい?

2019年8月30日

Q かむところの歯はきれいなのになぜ根元だけが虫歯になってしまうんですか?
A 根面はセメント質と象牙質から出来ていますが、セメント質はすごく薄いためすぐに細菌の酸で破壊されてしまいます。そしてむき出しになってしまった象牙質はエナメル質より歯の成分が溶け出しやすいため、噛む所は問題なくても根元だけが虫歯になってしまうのです。

学びの時間

2019年8月25日

所属している
臨床器材研究所の
口腔インプラント学会の認定講習会に
スタッフとして、参加してきました。
著名な講師の先生方の
講義をお手伝いさせていただきながら
新しいトピック
含めて
アップデート
する時間でした。
IMG_4752

IMG_4757

IMG_4764

5周年を迎えて

2019年8月25日

先月
自分が開業させていただき、
五年になることで、
スタッフのみなさんと食事を
させて頂きました。
自分としては、しぎの歯科に分院長に赴任したのが10年前、そして、5年前に独立して、
今年は筋目の年になります。
治療で携わった方のお口の健康に
長く関わっていきたいと思う中で、
あっというまの10年でしたが、
患者さんと、スタッフの方と年を重ねていけるありがたさを感じてます。
これからも、目の前のことを一つ一つ大切に
前を向き、一歩一歩
医院としても、個人としても、
成長していきたいと思います。
スタッフ一人一人の想いを聴き、
さらにパワーをもらいました。
支えてもらっている
家族にも感謝しつつ、
6年目を
進んでいきたい。
IMG_3995

IMG_4003

IMG_4009

送別会

2019年8月25日

先日、六月に退職された方の
送別会に参加させていただきました。
縁があり、しぎの歯科に働いていただき、
出会えたこと
本当にありがたく思います。
別れは寂しい気持ちも多いですが、
新しいスタートを応援したいと思います。
 
IMG_4731

IMG_4722

IMG_4724

根面う蝕をご存知ですか?

2019年8月23日

 歯はものを咬む部分である頭の歯冠部と歯を支える根っこの部分の歯根部から成り立っています。

 年齢とともに歯茎がやせたり、歯周病によって歯茎が下がると、本来歯茎から見えていなかった歯の根元が見えてきてしまいます。
こうして露出した根っこの部分がむし歯になることを根面う蝕といいます。

 根面にできたむし歯は多くの場合自覚症状がなく進行します。また、むし歯になっていることも見た目では分かりづらいことがあります。
そうして根面う蝕が進行すると、歯がポキリと折れてしまうこともあるので、毎日の歯磨きを歯と歯茎の境目まで丁寧にしっかり行い、まず歯周病を進行させないこと、露出してしまった根面が有る場合はそこまで意識して磨くことが重要です。

 自分でケアすることが難しいこともあるので定期的に歯科医院で検診とクリーニングを受けてください!

元気に生まれてくる赤ちゃんのためにも”予防”しましょう!

2019年8月16日

生まれてくる赤ちゃんに虫歯菌を移さないようにするには、
お母さんをはじめとするご家族のお口が清潔に保たれていることが重要です。
生まれたての赤ちゃんのお口には虫歯菌はいません。
出世後に周囲の人から虫歯菌をもらうのです。妊婦さんのお口の健康のためのみではなく、
お子さんの将来のお口の健康の為にも、お母さんの虫歯菌を減らしておくことがとても大事です。

しかし、においや味に敏感になる妊娠初期は、歯磨きが難しくなる方も多いので、
無理に1日3回がんばらなくても大丈夫です。
ゆったりできる体調のよい時間を選んで、1日1回丁寧に歯磨きをしましょう。
下を向いて、唾液が口の中にたまらないようにして磨くと、嘔吐感が刺激されにくく、磨きやすいです。
歯ブラシを奥まで入れるのがつらい場合は、ブラシのヘッドが小さいものに変えてみてください。
もしそれも難しい場合は、食後すぐに強めのぶくぶくうがいをしてください。
フッ素入り洗口液を使用すると効果的です。
キシリトールが配合されているガムも、赤ちゃんへの虫歯菌の感染を抑える効果が認められており、お勧めです!!

妊婦と虫歯

2019年8月9日

つわりで歯磨きが出来なかったり、間食が増えて、お口の中が酸性になるので虫歯になりやすくなります。
妊娠中に出来るだけ歯科検診を受けて、メンテナンスも受けましょう

妊婦さんの歯科受診の注意点

2019年8月2日

1妊娠中だとかならず伝える
2治療の相談は早めにする
3親知らずの治療は、妊娠前にする事がいいです
4産科の主治医に相談する

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る