医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

CDTC終了

2015年10月21日

こんにちは、城東区鴫野西にある歯医者さんしぎの歯科の尾崎です。

金木犀の香りが何処からともなく漂い、朝夕が肌寒い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ではございますが、2月から9ヶ月間参加させていただいておりましたCDTC【臨床歯学実践基礎コース】を無事終了する事ができました。

患者様には、土曜日のお昼からお休みをいただく事でご迷惑をお掛けいたしましたが、この勉強会に参加し学んだ事を皆様に還元出来れば幸いです。

技術的な事はもちろん、歯科医師とは、医療従事者とはどうあるべきか、考えさせられました。

私が歯科医師を目指し始めた頃の事を思い出しました。

きっかけは、高校時代にみた訪問診療を取り上げた番組で、今でこそ在宅医療は普及しておりますが、その頃はまだ先駆けであり衝撃を受けました。

歯科治療が、在宅で出来るようになるんだ。

ちょうど、同じ頃私の尊敬する祖父が歯肉癌を患い手術を受ける事になり、全くゆかりのなかった歯科という世界に一人飛び込みました。

その時の熱い気持ちがこみ上げてきました。

医療は「奉仕」である。この気持ちを忘れずにこれからも、社会に貢献出来ればと思います。

また、今回この様な素晴らしいコースに参加させてくださった院長先生と、スタッフの皆さんに感謝しております。有難うございました。

image1-e1445386747381-300x300

噛むことの大切さ

2015年10月1日

約6年くらい

医院に来てくださってる患者さんが

 

最近おっしゃっていただいた言葉があります.

 

その方は80代後半で

 

元気に車で通っていただていますが

 

『先生,ええか,40代,50代まではちょっと痛みがあっても

我慢しながら歯医者にいくかいかんか思いながら通う人が多いけどな

ワシらぐらいになると,元気に美味しい食事をとることは寿命につながるや.

先生がやってることは,義歯を治すことやなくて,美味しく食事を食べて,

その人の寿命につながるんや.これからもよろしゅうたのむわ.そして,

そう思って,その年代の方の治療頑張ったって‼︎』

普段そんなにたくさんのことを話される方ではありませんでしたが

自分にかけてくださった言葉は,これからの歯科医師としての人生の中で

一生覚えている言葉になりました.

『生きることは,元気に口で食べれる事』

長く生きてこられた方だから,大きな重みがある言葉

歯周病の状況,歯の残存数,全身疾患の状態でなかなか,大きな処置ができない

などいろいろなリスクファクターがあり,治療もいろんな要因を踏まえて

治療する必要性があり,治療としてはベストだが,今までのお口の環境を急に変えることで

患者さんが求めるベストではないこともあります.

 

大事なのは一緒に話し合い,一緒に進む事だと思います.

 

大事なメッセージを心にとめて明日からも,日々の診療にあたりたいと思います.

 

denture

 

 

結婚式

2015年10月1日

少し前のことになりますが

去年まで一緒の法人で働いていた

スタッフの方の結婚式に参加してきました.

幼稚園の先生から転職し,
受付のリーダーとして

医院にかかせない存在になっている
彼女ですが,

感謝を伝える結婚式と
今まで,一緒に支えてきたメンバー,ご家族,友人が集まる素敵な式でした.

旦那様も歯科関係者とのことで

歯科業界をこれからも支える素敵な夫婦になると思います.

式では久しぶりに恩師である坂井理事長ともお会いし,

なかなかできていなかった近況報告をしつつ,

法人で頑張ってるメンバーともお会いし,
自分もたくさんパワーをもらいました.

子供が好きで
他喜力に優れ
裏から支えるリーダーシップを持った

そんな経験がきっと結婚しても旦那さんを支えることだと思います.

末長くお幸せに 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る