医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

休診のお知らせ

2015年7月29日

暑い日が続いておりますが

体調などは崩されていませんか?

休診のお知らせをさせていただきます.

8月5日(水曜日)及び8月8日(土曜日)は午前診のみの診療とさせていただきます.

 

5日は午後より院内研修のため,

8日は勉強会参加のため,休診とさせていただきます.

 

ご迷惑おかけしますが,医院がより来院していただく方にとって

通いやすい環境になるようにしっかり勉強してまいります.

 

何卒,よろしくお願いします.

2015.07.29.

院長 舩戸 大

 

DFR1988-300x199

 

 

初心

2015年7月29日

先日,メールで大学の同級生と連絡を取り合っている中で

写真を整理していると

出てきた,大学卒業1年目の写真が出てきました.

若いのはもちろんですが,

一緒に写っている二人は,

同級生の親友で,

お互いの結婚式でもスピーチをし合った仲間でもあり,

何かの縁で一緒に大学の同じ講座に残り,切磋琢磨した

二人です.

懐かしいのはもちろんですが

思い出すのは

卒業して,不安と葛藤の中,

何かわからないけど根拠のない自信と,それと共に

将来どんな歯科医師になるか,

今,思えば,浅はかなことも多いですが,

この二人と夜な夜な,飲み明かしたのを思い出します.

この当時から
やりたいことは,考え方は皆それぞれですが

誠実に,何かわからないけど,楽しく,人の役に立っていたい

そんなことを言っていたように思います.

福岡の久留米,兵庫県の姫路,大阪と

今は,離れ,なかなか会うことはできませんが,

久しぶりにあっても,

その間隔がなかったように

昨日あったかのように話せる

仲間

本当にありがたいと思います.

今は,それぞれ,開業させていただき,
家族もでき,

役割も変化してきていますが,

あの夜な夜な,語り明かした中で,自分の原点

今,自分がここにいさせていただける

想いは変わってないように

感じます.

初心,原点,

ひとは迷う動物だけど,

最終的には,原点を思い出す.

迷っていることも,思い返せば

意味があり,学び成長させていただく経験となる.

そんなことを感じることも多いです.

できることを,精一杯させていただく,

今,与えていただいた役割をしっかりまっとうする.

そんなことを大切に明日も

大切に過ごしたいと思います.

img096

休診のお知らせ

2015年7月18日

いよいよ夏本番となり,暑い日が続きますが

体調などは崩されていませんか?

来週の7月23日(木曜日)は

院内イベント及び

院内MTGのため,休診させていただきます.

 

よろしくお願いします.

 

院長

140310ふなと歯科ロゴミドリ-300x211

 

 

 

七夕

2015年7月9日

今年も、七夕の季節がやってきました。

しぎの歯科でも、スタッフが、笹と短冊を、用意していただき、

診療にきてくださった患者さんが書いて帰られました。

昔、流れ星を、みたら、願い事を三回いったら、叶うということを幼稚園で習ったのを思い出しました。

以前勤めていた、院長から、あれは本当で、一瞬の時にそれを言えるということは、それだけ強く想い、頭の潜在意識に入っているから、大切なことと言っていたのを思いだしました。

短冊を、拝見すると温かい優しい願い事がたくさん。この子供達が大きくなって、同じように想い描ける世の中になれるように自分たち大人も願いを想い描きながら、楽しく毎日を、過ごしたいと思ったこの頃でした。

image
image
image
image

技工士さんの支え

2015年7月7日

先月の、ミーティングで

いつも、お世話になっております和田精密さんのきていただき、

技工物の作る工程、作製していただく、
技工物の種類について、

講義していただきました。

我々の仕事はたくさんの方々に支えていただいてます。

その中で技工士さんは、型をとらしていただいた模型から、患者さんに合う技工物を作っていただく、スペシャリストです。

自分たちができることは、丁寧に削らしていただき、精密な型をとり、変形のない模型をいかに完成させるかが大切になります。

また、患者さんの要望をお伝えすることで
より、その方に応じた補綴物をつくることが可能になります。

ありがたいことに、いい技工士さんに恵まれており、いい仕事をしていただいております。

学ばせていただいたことをいかし、
診療にあたらせていただきます。

ありがとうございました。

素敵な本との出会い

2015年7月1日

大阪市城東区鴫野西にございます、舩戸歯科医院しぎの歯科の尾崎です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、この場をおかりして私が最近出会ったとっても素敵な本についてお話しさせていただきます。

先日、歯科の専門書を探しに本屋さんに出かけたところ、とっても興味深いタイトルの専門書を見つけました。本来の目的は、まったく別の専門書を探しに出かけたのですが、あまりにも興味深い内容であったため即購入を決めました。

内容は、本来の機能を失った歯の代わりにどのようにして治療を施すのかについてその根拠と、多岐に渡る術式が記載されており、一度手にとると引き込まれていきました。

数々の素晴らしい専門書と出会いましたが、今の私にとってこの本は多くの事を教えていただき、また考えさせられるとっても素敵な本です。

皆様のお口の中の健康がより長く続くように、との著者の思いが伝わってきました。

私もこのような歯科医師になりたいと強く思いました。

ふと、著者のプロフィールを確認した私は、とっても驚きました。

なんと、、、

以前院長先生が受講された、BPSデンチャーの講習会に聴講させていただいたのですが、その講師をつとめてくださった、前田芳信先生の書かれた本だったのです。

前田先生の講義はとてもわかりやすく、しっかりとした根拠があり、とても優しい素敵な先生でした。

本は著者の考えだけでは無く人柄さえも映し出すのだと、はっとさせられました。

私は、当医院で診療させていただいて、一年と数が月が経ちました。その中で多くの患者様やスタッフそして先生方との出会いがありました。

こうして今多くの事を学ばせていただき、診療させていただける事に感謝し、毎日精進してまいりたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

image-e1435754416994-225x300

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る