医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

拡大治療の利点

2014年9月20日

当院では、歯科医師、歯科衛生士とも

拡大鏡を用いて、診療にあたっています。

最近デモで今後、導入を検討していますマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を

借りれたので、なかなか肉眼との違いを説明しにくいこともあり、

カメラで記録がとれるタイプだったので、抜去歯牙を用いて、撮影させていただいたのでアップさせていただきます。

下にいけばいくほど、倍率があがっているのがわかります。

1枚目でも拡大されていますが

2枚目、3枚目の状況になれば、まだ中に

削りカスが残っているのがわかります。

2枚目で肉眼の約3.5倍

3枚目で肉眼の約6倍の倍率になります。

4枚目で肉眼の約10倍

5枚目で肉眼の16倍になります。

自分自身は6倍のものを

勤務していただいています尾崎先生、歯科衛生士の方々には3倍の物を使っていただいております。

 

今後より、精密な診断、特に神経の治療や破折等の診断、より細かい歯周外科(マイクロサージェリー)の提供のため、10倍の拡大鏡、マイクロスコープの設備を入れればと検討しています。

自分も拡大鏡の治療には昔からチャレンジしておりましたが、当初、肉眼から拡大鏡を用いるときに起こる

目の酔いに苦労しましたが、

以前受講したコースの先生から、拡大鏡は上手い先生が使うように思われているけど、

拡大鏡をつけるから、より見れるようにになるから、情報が多くなるから、細かい所に気付くようになり、術式がより細かくなるから、仕上がりが変わるんだよ、慣れるから頑張ってという言葉をいただき、ここ4年前後で日常ほぼつける診療体制に変わりました。

スタッフも自分自身と同じ視点、視野で見れる事で医院としてのレベルをあげたいということもあり、スタッフにも同じ環境でできるようにしております。

スタッフも同じ酔いも経験しながら、新たな視点で見れるようになってきております。自分自身も技術の研鑽向上と共にこれらの拡大治療のレベルをこれからもあげていけるようにトレーニングしていきたいと思います。

 

拡大鏡.001-300x225

 

拡大鏡.002-300x225

 

拡大鏡.003-300x225

 

拡大鏡.004-300x225

 

拡大鏡.005-300x225

院内接隅セミナー

2014年9月20日

先日の木曜日、

 

午後から、休診させていただき、

院内で接隅セミナーをいつも、お世話になっており

講師の方にきていただき講義をしていただきました。

 

接隅を通じて

 

相手を想いやる心を磨く事を

自分自身も学ばせていただき

敬語の一つ一つにも日本語の意味があり、

おじぎの仕方にも意味があることを以前知る機会を持たせていただき、

 

日本語の奥深さを感じるきっかけにもなりました。

言葉や動作がうまくできても

心から想い、心がこもる言葉をだせること

それは、自分自身を磨く事にも通じると感じています。

ひとつひとつ学ばしていただいたことを活かし、医院でのひとつひとつの場面に活かしていきたいと思います。

もちろん、出来ていること、出来ていない事、多々ありますが、

改善し、実行する意識をもってより、来院していただく患者さんに安心していただける医院作りをメンバーとともにすすめてまいります。

140918_151953-300x225  140918_151752-225x300

新人スタッフ育成塾Part2

2014年9月12日

こんにちは。

しぎの歯科の芝です。

 

去る8月27日に

“歯科医院 新人スタッフ育成塾”の第2回に参加させて頂きました。

今回のテーマは「モチベーション」

いかに高いモチベーションを維持して仕事をし続けることが出来るかを

講演していただきました。

大事なのは、長期的な視野を持つこと。(目先の事にとらわれないこと)

そして、長期的視野を持つために大切なことは

”しっかりとした目標を持つ事”だと教わりました。

そして、この育成塾には宿題があり、先日、院長がどのような思いで

この医院を開業し、どのような思いで診療をされているのか話を聞くという機会を頂きました。

院長の思いを聞く貴重な機会を得るきっかけを作ってくださった育成塾と

実際にお話しを頂いた院長に深く感謝しております。

院長やスタッフの皆さん、そして患者様みなさまの為に、

自分になにが出来るのかを常に考えて行動できるようなスタッフになりたいと思います。

変わらないもの

2014年9月10日

8月のお盆あけに

長男と二人で映画を観てきました。

選択したのは話題だった『スタンドバイミー ドラえもん』

ドラえもんをふだん観ていない
5歳の長男には少し難しいかなと思いながら

二人で集中して見終わりました。

自分も含めて大人の方のうるうるする姿がちらほらと

自分も小さい頃
春のドラえもんの映画に両親に連れていってもらったことを思い出しながら

懐かしい気持ちと今、この年令で考えさせられる事が多い映画でした。

人それぞれですが、自分が感じたのは

人はそれぞれ弱さを持っていて、

年を重ねながら、弱さを見せれなくなったり、強くならざるおえなかったり、
いろんな形で成長という言葉と共に進んでいるのかなと思います。

人や、物にも頼り過ぎても
自分1人でもがむしゃらにするだけでも
話しをするだけでも
考えるだけでも

一つのことでは難しい

でも上手くいかない事が
次の上手くいく道しるべになる。

人はきっとどこか
その弱さを知っていて、
それを言えない状況で
戦っているのかもしれない。

年齢が変われば、きっと長男も
今は自分が隣にいますが、

また、立場が変わって

いろんな想いを感じ
進んで行くのかなと思いつつ

長男は単純に
『ドラえもんって面白いな』
と初めてのアニメに出会いにんまりでした。

世代を超えて

観れた映画

いい時間を過ごせました。

poster2

 

温かい空間

2014年9月3日

8月のスタッフの誕生日を医院のミーティングでお祝いさせていただきました。

アシスタントチーフの藤永さん

受付の貞森さん

トリートメントコーディネーターの芝さん

の3名です。

5年前一緒にしぎのに行かせていただいた藤永さん

医院の成長と共に彼女自身も多くの成長をされていたのを
そばでみてきました。

いつも、相手の歩調に合わせ、医院の引っ張るというよりは
歯車として、うまくみんなをまとめるという、重要な役割を長年になってくれています。

この数年、新たな自分の在り方を模索している様子ですが、少し自分の中で進む道が見えてきたように感じています。何ができるわけではありませんが、彼女の成長を見守りたいと思います。

受付を一生懸命に頑張ってくれている貞森さん
初めて医院というのはとても緊張されて入られる事が当然だと思います。
また、緊張して、治療が終わられて、ほっとされる時にと最初と最後には受付が対応します。

そんな中患者さんの不安や言葉にできない要望を出来る限り感じ取ろうと努力し、

日々受付で大活躍してくれています。

努力家であまり言葉は多くありませんが、自分の出来る事を進んで動く姿に
自分も本当に心強く想っています。

チームメンバーと共にこれからも頑張りましょうね。

治療サイドで、診療のアシスタント
で頑張ってくださっている芝さん。

患者さんとDrの間にたって、患者さんへの説明やアシスト業務にも
日々頑張ってくれています。

また、先輩の卒業も続き、研修明け、すぐに教育にも努力してくれました。

忙しい中で準備してくれて色紙をみんなで読み、

温かい空間の中、一人一人

感謝の言葉を述べている姿に温かい気持ちになりました。

自分も知らない
一人一人
いろんな日があるかも知れないけど、

多くの人から、一つの医院で出会った仲間

是非、これからも一人一人の持つ想いを大切に働いていただければ

こんなありがたいことはありません。

人は人でしか磨けない

そんなことを感じる。

今日このごろでした。

CIMG5981

 
140829_140845140829_140949 

未来を会議する

2014年9月3日

先週の金曜日は午後から休診させていただき、ありがとうございました。

そのお時間を利用させていただき、医院の運営のミーティングをさせていただきました。

週に1回は、1時間話し合いの時間を持っていますが

 

もっと、こうすればいいかな、こういうふうにすればもっと患者さんにとって通いやすい環境になるのではというアイデアが日々浮かんでいきます。

 

その中で深く掘り下げ実際にどう実行するかを3ヶ月に1回くらい

お時間をいただいて実行レベルまで落としこんでいく

話し合いをさせていただきました。

名前は医院の未来を会議するということで

未来会議という名前でさせていただきました。

スタッフ主導の活発な意見とアイデアをたくさんいただきました。

 

 

是非、この話し合ったことを毎週のミーティングでより深めていきたいと思います。

CIMG5983-300x225

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る