医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

8月27日(水)及び、8月29日(金)午後よりは 院外研修参加のため、休診とさせていただきます。

2014年8月27日

8月27日(水)及び、8月29日(金)午後よりは 院外研修参加のため、休診とさせていただきます。

なお、振替で8月28日(木)は、診療させていただきます。

よりよい診療環境整備のため、

ご迷惑をおかけしますが、何卒、よろしくお願いします。

 

 

MID-G レギュラーコースに参加してまいりました。

2014年8月26日

24日の日曜日は

 

朝から、東京へ向かい、MID-G レギュラーコースに参加してまいりました。

 

東京もまだまだ残暑が厳しく、暑い一日でしたが

 

全国から約50名の院長先生が集まり、

 

医院マネジメントについて、学ぶ時間を共有しました。

 

歯科医院という場所は他の業界、会社組織でいうと、当然小さい組織になりますが

 

自分自身は小さくても強い組織

 

そして、同じ歯科業会、他業種と比較しても

 

働きやすい環境

成長を与えられる環境

共に人生を歩んで行ける環境と目指しています。

 

 

その中で全国で、大きな成果を出されている先生方のお話を聴きながら、

院長の想いをどう形にするのか

人材を人財にできる医院作りのヒントをたくさんいただきました。

 

人間が1人でできることはたかが知れています。

1人1人の力を、協力し、大きな力に変えれるように

 

そして、それが来て下さる患者さんのお口の健康に寄与できるように

メンバーと協力し進めていきたいと思います。

 

CIMG5963-300x225

久しぶりの故郷へ 2

2014年8月26日

短い帰郷でしたが、

その中でどうしても、挨拶にいきたい方にお会いしてきました。

1人は中学校時代テニス部で汗を流していた時に

教えていただいていた

近くのスポーツ店に勤務されていたコーチ

そして、3年間キャプテンをさせていただき、その後のタスキを受け取ってもらった後輩
独身時代は
夜遅くまでお酒を飲みながらの語らいなのですが
自分も子供を連れての帰郷だったので

それぞれ1時間弱お昼に会いに行ってきました。

コーチをされていた方は数年前に、スポーツ店を独立開業され、

今も、スポーツの世界で、若い和歌山の学生を応援している仕事をされています。
経営者として、お話する言葉には
自分も独立させていただいたことから、考えさせられる
言葉をたくさんいただきました。

15歳の時に結婚式の余興として、部員メンバー全員でメッセージをおくったのが20年以上前

お子様は成人され、社会人として活躍されているとのことをお聴きし、

時の流れを感じずにはいられない時間となりました。

後輩も故郷の公務員として、地域貢献をしながら
温かい家庭を築いていました。

二人目のお子様が奥さんのお腹にいること

それに合わせて、新居をたてていること

今、行っている仕事のこと

数年ぶりに会うのに、昔の事を昨日のことのように

何気なく話せる関係

ただただありがたい

そんな気持ちになりました。

場所は違えど、

同じ時間をたくさん過ごした
 
先輩、仲間

これからも、少しの時間でも会いにいきたいと

あらためて感じる時間でした。

一人一人の人生

たくさんの人の中から、共に過ごせた時間があること

本当にありがたいなと感じました。

また、会いにいきます。
CIMG0837 

虫歯の種類

2014年8月20日

『先生、虫歯なんですが、そのくらい治療期間、回数がかかりますか?』

初診で来られた方がよくご質問されること内容の一つです。

 

その心理的背景には

 

何回も治療回数がかかり、面倒。

いっぺんに治療が進まない。

見通しがたちにくいなど

 

今までの我々

歯科医師の説明が不足またはわかりにくい状況が多く影響していると考えられます。

 

 

歯科医師としても出来るだけ早く、痛みを取ってあげたい、

治療回数も少なくしたい。

どのくらいで治療が終わるか提示したい。

 

 

想いは同じで。

 

その中で、回数や期間に大きな影響を及ぼすのが

虫歯の大きさ、深度、感染の状況です。

一般的によく言われている

ムシ歯の進行についてご説明させていただきます。

一般的にC0からC4と5つの分類があります。数字が大きい程

歯の中に深く進行していきます。

C0:歯の表面(エナメル質)が一時的に溶けている状態。歯の欠損は認めないため、あえて治療しなくても再石灰化という自己修復作用で、自然に治ってしまう可能性のある状態です。要観察歯とも言われ、学校の検診でも削らずに様子を診るという診断基準になっています。

C1:虫歯による歯の脱灰が歯の表面(エナメル質)にとどまったもの。症状として、まれに冷たいものがしみる程度でほとんど

無症状。治療法として白い樹脂などで穴を塞ぐ処置になります。

C2:虫歯による脱灰が象牙質まで進行したもの。症状として、歯がしみたり、ときどき痛みが出ることもあります。

治療法として、ウ蝕部分を削り、樹脂で埋める。範囲が広い場合、一度型を取ってから、金属やセラミックスなどを歯にいれる。

C3 歯髄炎:虫歯が進行して、歯髄(歯の神経)まで達しており、神経が生きている状況。症状として、冷たいもの、温かいものがしみたり、夜眠れないほどズキズキ強い痛みが出ます。治療法として、神経をとる処置を行い、状況に応じて、金属やセラミックスの被せものをおいれする。

C3 根尖性歯周炎:虫歯が進行して、歯髄(歯の神経)まで達しており。神経が死んでいる状況。症状として、噛んだら痛い。歯が浮いているような痛み。根の先の部分が腫れている感覚があります。治療法として、感染を起こした神経をとる処置を行い、根の炎症が収まった状況でお薬を充填し。状況に応じて、金属やセラミックスの被せものをお入れします。予後が悪い場合、抜歯となる場合もあります。

C4:虫歯が進行し、歯の頭の部分(歯冠部)が崩壊して根だけ残った状態。症状として、痛みはあまりなく、落ち着いていることが多い。治療法として基本的には歯の支えている骨よりも下にウ蝕を認めることから抜歯になります。(矯正、クラウンレングス、意図的再植などを用いて保存を試みる場合もあります)

 

虫歯の進行度によって、数字が大きくなればなるほど、治療期間、回数は多くなります。

虫歯が3本ありますと診断されてもC1とC3では、当然神経の処置を伴うため、C3の方が多く時間がかかることになります。

我々の仕事としては、まずは今後ウ蝕に再度罹患しないように、ウ蝕の原因が、清掃の問題なのか、歯の性状の問題なのか。不良な補綴物が原因なのか?食生活の問題点はないか?などの診断し、その上で

治療方法(材質、削除量)などを検討し、ご提案することになります。

最近では、昔にくらべ、接着セメントの性能が向上し、虫歯になるリスクはかなり減少しています。

(30後半以上の方はキャラメルなどを食べて、よく詰め物が外れることを経験されていると思いますが、ここ10年はかなり減っきていることを感じていると思います)

 

初めて、来院される患者様にとって、治療期間、回数に関して見通しを立てて治療に望みたいという気持ちは当然だと思います。

 

その中で、このウ蝕の進行状況に関しては、それぞれ、個人個人異なります。その中で、ウ蝕の進行状況、痛みの状況、見た目の優先度で考慮して治療をご提案させていただきます。

 

 

T4A0005-300x200

久しぶりの故郷へ①

2014年8月19日

夏期休暇をとらしていただきありがとうございました。

休暇を利用して、

約4年ぶりに中学、高校と住んでいた
和歌山県新宮市に行ってきました。

目的は
祖母と祖父のお墓参り
そして、お世話になった叔母と従姉妹へ会いにいくこと
そして、当時お世話になったテニスのコーチと後輩に会いに行く事。
です。

新宮市は和歌山県と三重県の県境にある町で、最近は
熊野古道が世界遺産に認定されて、少し名前が出るようになってきましや。
自分の両親の生まれ故郷ということもあり、
小さい頃から田舎へ行くのが楽しみで

大阪に住んでいたのですが、身体も弱く
のんびりした性格もあり、この自然豊かな
土地で中学、高校と進学したいと思ったのが
約25年前になります。12歳の子供が言う事ですので
両親は心配な部分もあり、反対しました。
その中で当時生きていた祖父の強いサポートもあり

母方の叔母の家から通わせていただくことになり、6年間
親元を離れて、生活させていただきました。

自分も子供が出来て感じるのですが、12歳の子供を預かるという事が
どんなに負担で、心配をかける存在だったのかは
今、思うと、本当によく預かっていただけたこと
本当にありがたい気持ちが当時より強く感じています。

おかげで、田舎特有のゆったりとした時間の中で、自分の将来に関して
ゆっくり考え、そしてその未来の為に沢山の友人と共に
多くの時間を過ごしたことが何よりも財産になっています。

子供もいながらの来訪になるので、ゆっくりと話す事はできませんでしたが、
現状の報告と共に、『地道に頑張りなさい』とエールをもらい
元気と勇気をいただきました。

祖母と祖父の
お墓参りでは、
短い時間で報告させていただいたことは
「今、この時間を過ごせる事を感謝して、自分にできることをこれからも、
一生懸命にさせていただきます。どうか見守ってください。』

そんな言葉を感じていました。

毎日、毎日日常があっと言う間に過ぎていきますが、
命という時間も確実に過ぎていること
その中で、自分がさせていただけることを
大切に、毎日を過ごしていきたいと

あらためて思いました。

CIMG5879

 

休診のお知らせ

2014年8月19日

8月27日(水)及び、8月29日(金)午後よりは 院外研修参加のため、休診とさせていただきます。

なお、振替で8月28日(木)は、診療させていただきます。

よりよい診療環境整備のため、

ご迷惑をおかけしますが、何卒、よろしくお願いします。

 

8月25日(月)通常通り診療させていただきます。

8月26日(火)通常通り診療させていただきます。

8月27日(水)スタッフ勉強会のため、休診させていただきます。

8月28日(木)振替診療10時〜13時 14時〜18時30分

8月29日(金)午前診療(9時〜13時)午後より院内勉強会のため、休診させていただきます。

8月30日(土)通常通り診療させていただきます。

 

8月カレンダー

スポーツ用マウスガード

2014年8月19日

T4A0003-300x200

スポーツ用マウスガード

 

ボクシングや、ラグビーなどでテレビでも

 

拝見するスポーツ用マウスガードですが

 

基本的にはオーダーメードで

 

作るのが基本になります。

 

 

役割としては

以前は

歯の外傷予防がメインでしたが

歯の噛み合わせの観点から、

 

しっかり安定する事でより身体能力を向上に寄与できる役割もあることが最近の研究で明らかになってきました。

 

去年、第3回大阪歯科ドリームプランプレゼンテーションでプレゼンターをされた

 

ナチュナルデンタルの田中秀武先生も

 

多くの可能性を言われておられ、レーサーの方や様々なスポーツでの普及されているとのことでした。

 

 

自分自身もまだまだ勉強する部分も多いですが、

 

スポーツをされている方での外傷も診させていただくことも多いですので、是非

ご参考にしていただければと思います。

 

詳しい説明はお気軽に

疾患の原因に目を向ける

2014年8月12日

我々

歯科医院での仕事は

お口の健康を保ち続けることですが、

 

その中で今、予防歯科が大切であることが言われているのは

 

今は言うまでもありません。

 

その中で、自分自身も大切にしているのは

 

 

 

 

対症療法から原因療法へ

いかに疾患をコントロールするかです。

 

例えば、

 

お口の3大疾患である。虫歯であると

 

虫歯になった=削って詰める→定期検診

 

という流れだけでなく。

 

なぜ、虫歯になったのか?

その歯にとって初めてなる虫歯なのか?

一度治療している所の再発なのか?

 

他に虫歯になっている部分はないか?(全体的な問題か、局所的な問題か?)

 

清掃性の問題は?(他の所も綺麗な状態であれば、清掃しにくい問題点はないか?)

生活習慣の問題(食生活、食べる時間、糖分の摂取頻度)

唾液の性状(唾液量の問題はないか?さらさら系かべとべと系か?)

歯並びの状況は清掃しやすい状況か?

頬粘膜の緊張が強くて汚れが溜まりやすい状況はないか?

など、もっともっとあげれば多くの事があげられます。

歯並びがわるくて、清掃状況もあまりよくなくても虫歯になりにくい人もいらっしゃいますし、

 

歯並びがよくても、唾液の問題で虫歯になりやすい人もいますし、

 

問題はそれぞれでも、カリエスリスクもそれぞれです。

 

それに応じて、歯の削除し、ウ蝕を除去した後の治療方法、材質なども

メリット、デメリットがでてきます。

 

自分自身も疾患、治療方法がなんでも同じにならないように、

 

これらの疾患の原因に目を向け、再度治療になりにくい予知性の高い治療を

目指しております。

師匠の背中

2014年8月12日

先月

久しぶりに3月まで在籍させていただいた

坂井歯科へ行かせていただきました。

当日はDr勉強会の後、

新しく赴任された先生の歓迎会にご一緒させていただきました。

口腔外科ご出身で

インプラントや今後の開業を見据え

坂井歯科へ来られたとのことでした。

今までの口腔外科専門医としてのキャリアと新たなに学ばれることが
きっと大きな成長となることと思いました。

たくさんの新たなこともあると思いますが

これからの活躍を応援しています。

その後本題だった、

坂井理事長が若手の先生を対象にした
インプラントの勉強会をされるとのことで
事前にデモビデオを撮影されるとのことで

見学兼、少しのお手伝いさせていただきました。

実習中に見てもらうデモビデオということで

見てもらう方の目線で何回もリテイクを繰り返しながら

終了しました。

久しぶりに手さばきを拝見しつつ、さすがだなと思いながら

いい勉強をさせていただきました。

約10年前に坂井歯科で学ばせていただいていなければ

まちがいなく今、自分自身はインプラント治療はしていないと思います。

これからも師匠を目指して、自分も学びつづけたいと思います。

その後ですが
ビデオの出来が納得できず、翌日再度

ビデオ取り直されたとのことです。

自分も最後まで良い物を作ること

頑張りたいと思います。

 

夏季休暇のお知らせ

2014年8月11日

熱い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?

8月13日(水)~17日(日)まで夏季休暇のため、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒、よろしくお願いします。

 

休診中に、緊急性がある場合、恐れ入りますが

 

大阪府歯科医師会 休日•夜間緊急診療所へのご連絡お願いします。

 

舩戸歯科医院 しぎの歯科

院長 舩戸 大


初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る