医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

ゆっくりした時間

2012年5月17日

f6773a58.jpg5月に入り、連休明けから忙しかったですが、久しぶりに夕方までオフです。朝は、息子と親子プール、お昼から公園で散歩。久しぶりにゆっくりした時間を過ごしてます。普段は感じれない、風の音や、鳥のさえずりを感じ、こういう時間を大切にしたいなと感じた今日このごろでした。

学べることのありがたさ

2012年5月14日

土曜日お休みをさせていただき、ご迷惑おかけしました。

CDTCコースという、治療技術の研鑽のため、土日を利用して、参加させていただきました。

今回も、日常の臨床での、さらによくなる考えや、方法を学ぶことができました。

今回、また学ばされたのが、講義における伝えたいという想いです。

主催者の勝先生は、矯正実習をするために、ゴールデンウイークをつぶして、受講生のために作ってくれたことをお聴きし、事前準備にここまで、心を込めて、いただけることがありがたいなと思いました。
また、講義を担当したインストラクターの先生も、裏話で、奥様を前に事前に練習をくりかえされたり、一時間の講義なのに、スライドを280枚用意してたり、風邪をひいてて、声が出ない中、一生懸命伝えてくれたり、上手くいえませんが、すごくすごく、空気があったかいんです。
自分としては、学ばせていただけることがありがたいなと思いますし、しっかり吸収して、日常の来ていだける患者さんに還元するのが、学ばせていただいた者の義務だなと感じました。

懇親会でも、臨床や歯科の話しをみんなで語る中ですごくすごく、元気と勇気をもらいました。

休みなく、子供の面倒や家事をしてくれてる家内に感謝しつつ、長く患者さんの人生に寄り添える歯科医師を目指して、これからも一生学び続けたいと思います。

今日も一日、頑張っていきます。

優しさの定義

2012年5月1日

優しさ

それは、人と人が人間関係を築くのには、とても大切なものです。

自分自身も大事にしてきたことです。

最近、感じているのは、どんな人が好きか?という問いに優しい人がいいとよく、言われますが

言う側の感じ方や批評を気にして、優しくなっている人や求めていないかな?と感じています。

また、年齢や立場、その時の状況によっては、優しさの伝え方や行動は変わると思います。

例えば、子供さんに相手に大怪我やすごくつらい気持ちにさせてしまう場合は両親や先生などが真剣に叱り、なぜいけないかを伝えることがその子への将来への学びを真剣に感じてほしいという優しさになるでしょうし、仕事でも、悩んでいてつらいときに、いい悪い判断をするのではなく、ただただ、まず想いを聴き、しんどかったことの想いを共有する優しさもあると思います。

今、自分自身の中にある優しさの定義は
相手の気持ちを思いやり、真剣に受け止めること
もちろん
ただ、なぐさめたり、大丈夫?をかけることも大切です。ただ、それだけだと依存するだけでは、なれあいになってしまう。時期は人それぞれでも自分の足で歩む気持ちに背中をおすことも大切です。

でも、時には相手にとって、何が一番大切か?どう感じてほしいか?その時の心情に応じて、厳しい言葉や突き放すことも大事になる時もあると思います。

優しさを求める側も、相手に、接する側も何が大事なことか?真剣に考えると求めることって変わってくるのかなと感じた今日このごろでした。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る