医院ブログ

診療時間
月・火・水10:00 13:0014:00 18:30
木・土09:00 12:0013:00 17:30
10:00 13:0015:00 18:30
ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241
京橋駅・鴫野駅 徒歩8分
24時間受付 初診専用 WEB予約
お問い合わせ
キービジュアル

目標を持つ大切さ

2007年3月25日

 


本この本は、もと中学教師の原田隆史さんという方で、去年『カリスマ体育教師の常勝教育』という本を読んですごく参考になった方の本です。


 


 


 


 


 


 


夢は、必ず実現する。しかし、そのためにはいかに、夢を目標に置き換え、1ヶ月、1週間、1日1日の具体的な行動に落とし込むかが大切である


独自の教育方法はリーチングといわれ、原田先生が率いる、陸上部は、7年間で13回もの全国優勝をとげた手腕は、この目標を、具体的な行動に落とし込むスキルが大切であるであることを述べています。


自分もこの本を読んで、すごく面白かったと同時に、今までがむしゃらに、突っ走る性格から、少し落ち着いて、ゆとりを持って計画するきっかけを与えてもらった本です。


この本は、その中学校教育でつちかったスキルを、我々大人がどのように、目標に向かって行動に落とし込むことができるか、実践事例をあげてすごく、勉強になりました。


この本で、原田さんは、最後こう締めくくっています。


元気な大人が増えることで


理念や志をもって仕事に生きる。未来のあるべき自分の姿を描いて突き進む。心の利益を重んじる長所を磨いて、それをそれを人の為に役立てる日々、心をつくり、心を高めるためにに努力する。体をつくり、健康維持に努める。職場でも家庭でも、みんなの生きかたモデルとなる大人を目指す。


元気な大人が増えると、不正義などもなくなっていくでしょう。よい会社がたくさん生まれ、善良な社会人がたくさん育ち、よい子供がたくさん育つでしょう。


長く中学校教育にたずさわった原田さんが、今描いている、夢は壮大で、元気な大人をたくさん育成し、元気な社会になり、夢をたくさん描ける子供たちを育成したい。すごいビジョンで、すごく感激しました。


自分も、歯科を通して、たくさんの仲間と一緒に、お口の健康から、来院者の方々そして、我々スタッフの幸せそして、笑顔と心の豊かさを与えれる人間になりたいと思っています


院長から、教えていただいたお話しによると


今、日本の歯科の受診率は、約1%といわれています。(フィンランドでは、80パーセント以上だそうです


近い未来に


子供たちの虫歯の数がさらに減り


大人の方がたの、健康の維持のため、


歯科への、予防での受診率が上昇する未来


自分もいつも、来院者の方々に伝えていること


歯医者さんが、痛くなってからくる場所から、健康を維持する場所へ移行して、健康な方が笑顔で来院される医院に、多くの仲間の方々と広げていきたい、この本を読んで、歯科を通しての自分たちのできることを、明確にできた今日この頃でした


なかなか忙しくなればなるほど、難しくなりますが、今年立てた目標を今以上に意識していきたいと思います。


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

今週のエンジェルズ⑪ 中島さん

2007年3月21日

 


火曜日の朝礼で、坂井歯科でのサプライズ


いつも朝早くから、院内をお掃除していただいている中島さんの誕生日をお祝いさせていただきました。


中島さん①いつも、優しい笑顔で、みんなを朝迎えてくれる優しい中島さんが自分も大好きです。朝から気持ちよく、診療室に入ることにありがたく、感じています。


 


サプライズだったため、驚かれ、泣かせてしまいましたが、日ごろの感謝の気持ちをみんなで伝えることができ、朝からとても、うれしい気持ちになることができました。


中島さん②毎日、毎日の積み重ねが、いかに、きれいにしていく中で。大切か、この気持ちは、お掃除だけでなく、仕事、家庭どんなことにも、通ずる大切なことだと思う。


 


自分自身も、診療室はもちろん、いろんな所できれいことを通して、中島さんのような笑顔で、身も心もきれいでい続きたいと思った今日この頃でした。


中島さん③中島さん、いつも、ありがとうございます。本当におめでとうございます


 


 


人気ブログランキングに登録しています。


いつも、応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

今週のエンジェルズ⑩ 鈴木さん

2007年3月20日

 


先週の金曜日に、アシスタントの鈴木さんの誕生日をお祝いしました。


鈴木さんは、今年の一月から、一緒に働かせていただいています。


鈴木さん①いつも笑顔で、落ち着いた対応、自分自身すごく、元気をいただいています。


 


 


慣れない仕事にも前向きに、頑張ってる姿に、自分も少しでも力になりたい


そう思う中、特に夜などは、急患の来院の方も多くバタバタさせてしまうこともあります


そんな中、チームとして、みんなで協力し合って、日々の診療にあたらせていただく中で、本当に感謝するのと同時に、


新しく入られた方にも、


鈴木さん②『歯科で、働く楽しさや』


『お口の健康の大切さ』


『チームワークのよさ』


伝えたい。


そんなことを胸に、これからも、エンジェルズのみんなと頑張っていきたいと思った今日この頃でした。


鈴木さん、おめでとうございます。


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

わくわく楽しい歯科医院を訪れて 

2007年3月19日

 


先週の土曜日、自分の今年の目標にも書かせていただいた、医院見学に行かせていただきました。


そこは、東大阪市でご開業されている、ヨリタ歯科クリニックです。


本去年の年末に発売された、坂井歯科も掲載させていただいた、オリコン雑誌 『20万人のアンケート 患者が選んだいい病院』という雑誌で一位になった医院です。


 


 


 


自分自身、院長である寄田先生の大ファンでもあります。


寄田先生のメッセージ性の高い文章に、初めて読ませていただいた時、すごく印象に、今でも残っています。自分のブログにも黄緑色で、文章を書き始めたのも、寄田先生のような、文章を書きたいと思い、取り入れたのがきっかけでした。


医院見学の中で、


来院者の方々に、ほっとしてもらっていたり、喜んでいただけるような、待合室や医院作りはもちろん。


自分が一番、勉強になったのは、


聴く姿勢


忙しいなかにも、たくさんのスタッフの皆さまが、一人一人の来院者の方々に話し聴く姿勢をしっかりもっておられるなと感じました。


自分も、来院者の方々の思いや気持ちを


聞くのではなく聴く姿勢


自分も去年、諸井先生のCHPセミナーを受講して


初めて触れたコーチングを通して、すごく


話しをする能力と聴く能力をバランスよくもつことを


自分自身すごく意識しています。


来られた方への思いを聴くことと、自分たちの思いを伝えることの大切ささ再認識することができました。


寄田先生もお忙しい中、時間管理やスタッフ育成などの今自分で、考えていることでお聞きしたかったことにもご丁寧に質問にも答えていただき、本当に感謝感謝でした。


そして、去年9ステッというセミナーで、お会いした、副院長の永井美也子先生にも、久しぶりにお会いすることができ、本当にうれしかったです。


永井先生は、去年開院した、奈良のパートナー医院の立ち上げで、二つの医院での勤務をしながら、院外での、母親教室など、外部にも歯の健康を伝える活動をされているすばらしい先生です。生まれてからの予防ではなく、お母さんのお腹の中にいるときからの、虫歯予防の概念を伝えられている先生です。


朝礼の中で、


場所が違っても、医院の思う気持ちは、みんな一緒。自分たちの医院が、新たな気持ちで引っ張っていきたい


永井先生その言葉に、永井先生の熱い思い、がすごく伝わり、自分も熱い気持ちが伝わり、すごく励みになりました。


スタッフ一人一人の、個性がとても輝いている、そのチームワークの大切さを再認識したのと同時に、我ら坂井歯科エンジェルズの皆の個性の素晴しさや、チームワークの良さも、再認識し、明日からの診療に生かしたいと思った今日このごろでした。


ヨリタ歯科の皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。


 


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

今年も始まりました パート②

2007年3月13日

 


先日の経営塾で、講演されたのは、去年見学にも行かせていただいた茨木市でご開業されている西尾歯科医院の西尾拓郎先生でした。


去年東京の、会場では、同じチームに入れていただいて、懇親会や、帰りの新幹線の中で、多くの貴重なお話しを聞かせていただき、とても多くの気づきをいただいた先生です。


西尾先生が、開業して、今現在までの歩みそして、その中で、起きた、たくさんの事項に対して、先生が今まで、どのようにアプローチしていかれたのかを、笑顔いっぱいに話してくれました


先生の医院での4原則


①大きな声で


②キビキビ行動


③自分からあいさつ


④あかるい笑顔


この4つを日々、意識し、実践されています


また、医院を運営していく上で一番大切なこと


それは、スタッフ教育、そしてスタッフ育成、いかにスタッフの方々が気持ちよく、輝ける職場であり、医院一体となって仕事に取り組むためには


同じことを、教えるにしても


まず自分自身が、意見を聞いてもらえる行動をしているか


スタッフの方々の心のコップを上向きにするか


この事ができていないと、どんなに一生懸命しても、できません言われ、大変勉強になりました


まず、教える立場の人が


望ましいひと


①約束を守る人


②仕事に厳しいけれど人間的にやさしい人


③注意すべき時に注意できる人


④仕事がよくできる人


⑤一人一人に真剣な態度で向かえる人


この5つをしている人と認められないと、同じことを言っても、伝わらないとおっしゃっていました。


自分自身の目標


西尾先生①来院者様の笑顔と安心感そして、我々スタッフの笑顔とやりがいにあふれる空間を目指す中で、自分自身、今、自分できることを、試行錯誤ですが、その中で、西尾先生のお話しから多くのヒントをいただきました。


 


西尾先生②日々の積み重ねを大切に、誠実にそして、意識をして、日々を感謝皆で成長できるように自分自身励みになりました


 


 


自分自身も、西尾先生に負けない笑顔で、キビキビ行動したいと思った今日この頃でした。


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

今年も始まりました。 パート①

2007年3月11日

このブログにも、書かせていただいている


去年から参加させていただいている経営塾に、今年も参加させていただくことになり、その1回目が、日曜日にありました。


去年、このセミナーから多くの志しの高い方々から、多くのことを学び、自分自身多くの気づきをいただきました。


今年のチームは、13人の方々と、チームになることになり、一緒に医院見学や、医院での実践をみんなでシェアーすることでより高いレベルで、助け合い、励まし合いながら、医院で実践できればと思っています。


チーム集合写真


チーム集合写真②


 


 


 


 


そしてわれわれ坂井エンジェルズ9人もこのセミナーを通して、医院にいい風を吹かせていければと思っています。


坂井エンジェルズ①


 


 


 


 


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。

祝100回 幸せ空間

2007年3月8日

実は、この投稿が、気づいたら100回目となりました。


去年の、4月から始まった、ブログもとうとう1年近くなります。


はじめ、ホームページのリニューアルとともに始まった時は、


『文章も苦手だし、日記も3日坊主の自分が、続くのかな?』


集合①


院長


 


 


 


 


すごく不安でしたが、無事100回目となりました。


題名の幸せ空間は、書くテーマとしては、自分の前に起きた、楽しいこと、笑顔になれたこと、学びとなったこと、感謝すること、日ごろの日常の中にいつも、笑顔と感謝に中で過ごしたい、そんな毎日を、つづっていければということが頭の中にあり、題名をつけました。


集合2


この一年の出来事や、自分の感銘の受けたことなど、多くのスタッフの方々との写真とともに、思い出になっています


 


 


集合3これからも、多くの笑顔と感謝の気持ちを、伝えていければと思っています。そして、自分自身とスタッフの方々との成長日記になればと思っています。


 


 


人気ブログランキングに登録しています。


いつも、応援ありがとうございます。


よろしくお願いします。

お待たせしました!

2007年3月7日

 


DVD先月、お話しさせていただいていた、スタッフ紹介DVDがとうと完成しました。


 


 


新しく入られたスタッフの方々から、この一年の医院の出来事を一緒にご紹介させていただいています。


DVD1昨日、来られた患者様にも、


『みんな仲よく、元気でいいですね』


とほめていただきました。


 


DVD2た、来られる際には、是非ごらんください


人気ブログランキングに登録しています。


いつも応援ありがとうございます。


クリックよろしくお願いします。


 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • お問い合わせ
  • WEB予約

ご予約・お問い合わせ 06-6968-8241

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-6-26 鴫野ビル1F

このページの先頭に戻る